2/2
おばあちゃんのところへ



どうしてもおやつを買いたくて
デパートへ走った!



おばあちゃんと約束していたので
この日こそは絶対!と自分に厳しく!



なんとか15時に間に合って良かったぁ。



この日のおばあちゃん、便秘で腸の巡りが
悪かったようでお昼も食べたあとすぐに
戻してしまったとか…



(分かるよ…私もなったことあるの…)



なのでなるべく持参したおやつと
施設のおやつ両方を食べさせて欲しいと。




がってん承知の助!



するとおばあちゃん、起きてきて
わたしのところへ。



「わぁ~!!!」と飛びきり弾ける笑顔で
私のことを出迎えてくれた!



(なんとなく、私の事凄く分かっている様子)



(目に涙の痕があったから吐いて涙目に
なっちゃったのかな、可哀想に…)




「来るなんて全然知らなかった」
「びっくりしたぁ~!!」って🤗




そして一緒におやつを食べていると、
完食はしなかったものの
袋に興味を持ち何度も何度も見ている。



表裏、表裏、何度も何度もひっくり返して。



「知らないまま帰るところだった、
あんたが持ってきてくれたお陰だねぇ」




「神様びっくりしてると思うよ」




そう言いながら、ずっとずーっと袋を
ひっくり返しては見ている。




(全く同じ絵柄だったんだけどね🙂
おいおい、意地悪な事を言いなさんな笑)



嬉しいなぁ、、、
こんなにも喜んでくれるなんて…




たった数百円のプリンがこんな喜びいっぱい
キラキラに変わるなんて…




認知症になる前に祖母がいつもいつも
言ってくれた「気持ちは伝わるんだよ」って。
あれ本当だったんだね、おばあちゃん💕




そして少し食べては蓋をする。
(この流れもしや、、、?)



「持って帰るからね、蓋しておいて」
「後でまた食べるから帰って」




やっぱりーー!!笑



もうこうなったらうちのおばあちゃんは
何がなんでも持って帰る気でいます笑



そして、そのお部屋にあった
童謡の歌詞をずーっと見ていたので
youtubeで探してみるとすぐにヒット!



私は正直、このスマホ時代が苦手です。
厳密には最近ようやく慣れて来ました。



ただ、返信でもなんでもスピード感が
求められていることにどうも慣れなくて…



だけど、こうして検索してすぐにその場で
音楽が出てくること。字幕が付いていること



こんなに便利なツールがあることへ
とても感謝しました。



おばあちゃんも、とっても嬉しそう🌼



つづく…