2020/1/1
おばあちゃんのところへ









絶対に新年の挨拶に行きたかったので
きちんとした格好に着替えて。









数年前のお正月、祖母の認知症は酷く進んで
いたけれど起きて一番にしたことは









「きちんとしたい」と言ってパジャマから
お洋服に着替え、顔を拭き髪を整えた。










そして、リビングに入るなり開口一番
「おめでとうございます」と
まず嫁である母に挨拶をしたんです。










そういう礼儀をずっとずっと
大切にしてきた人だから祖母の中で
消えることがないんだろうな。









祖母を見習い私も見よう見まねで
自分なりの挨拶に行って参りました。










いつも大変お世話になっている施設の方々に
ご挨拶が出来て良かった。










そしておばあちゃん。










初めは誰なんだか理解出来ていなかったけれど
私を見るなりニコ~っと!










「おばあちゃん、明けましておめでとう」










「おめでとう」と言いながら私の手を強く
握りしめてくれた。










「おばあちゃん、昨年はお世話になりました。
今年も宜しくね」









「うん」








この日のおばあちゃんの席はどうやら
テレビを見るのにぴったりな
特等席だった様子。









テレビに夢中。










あれれ。最初の挨拶以降わたしのことは
見てもくれないぞ。笑









ご飯の時間になり、
食べさせてあげていても目線はテレビ笑









それでもほぼ完食してくれたので
良かった!









そして帰る頃、スタッフの方が
一緒にお見送りしよう!と
提案して下さったのですが、









車椅子をずらした瞬間、
「え?どうして?やだ」







ねぇ…









おばあちゃん!笑










私ここにいるよー!笑







お正月は特番ばかりだもの。
そりゃ見たいよねニコニコ









何はともあれお見送りしてくれたので
良かった、良かった!









元旦から会えて2020年もう幸せです。