本日の智ラジでのお話し。

「耐え忍ぶ」

辛い事を耐え忍ぶ事は、一生を通じて大切なものである。

と言う意味だそうです。

リスナーさんからのお話しに続き、智くん。

穏やかが一番ですね~。

時にはでもね、耐えなきゃいけない時もありますが。

私→「うん、うん。」

それが一生続く事は絶対無いと言う事だよね。

私→「え、⁉」

冬は必ず春となりますよ。
だからね、その耐え忍んだ事はいずれ光が見え、新しい扉を開けるわけですよ。

目から鱗でした。

私、10代の頃から障害者の父の介助をその時はまだ元気な母と一緒に頑張ってきましたが、20代の時にその母も倒れて障害者になり、そこからずっと仕事と介助の生活だったのねキョロキョロ

その両親が70代を超えて「介護」が加わって来て、仕事、介護、家事、何もかもやらなくてはならなくなって、どんなに具合が悪くても、睡眠時間が1日2~3時間でも、耐えられ無いぐらい辛い毎日でも世話をしなければこの人達は生きられないと思ってず~っと頑張って来たのね。
でも、頑張っても、頑張っても、先が見えなくて、もう一生この状態が続いて私の方が先にダメになってしまうんじゃ無いかなぁ…って、なんとなくもう諦めてたのね。

それが一生続く事は絶対無いと言う事だよね。

何だか涙が出ましたえーん

本当にそのとうりだなって照れ

介護を始めて20年以上経って、私ももう無理が効かない歳になり、今、母は特別養護老人ホームで穏やかに暮らしていますし、父はショ-トスティで同じホームに泊まりに行く事が出来るようになり、私にも遅ればせながら少し光が見え始めたような気がします。

何ですかね、この人。
もう、仙人か仏ですねあんぐりピスケ

いっぱい苦労をして来た人にしか言えない言葉ですよねニコニコ

まだまだ、両親のお世話は続いていきますが、新しい扉をちょっと開け始めている私ですカナヘイうさぎ

智くんの言葉を力に変えてこれからも前向きに頑張っていきま~すてへぺろうさぎ

さっき、少クラのアユハピコンの映像でニノソロ見てたら、2004嵐!いざ、Now  Tour!!の「RIGHT BACK TO YOU」を思い出しちゃって、何かダンスの激しさが似てる…

その前の「aDay」からの「嵐の前の静けさ」まで凄く激しく踊りまくっている5人がとてもカッコ良くてラブラブ

何度もリピっちゃいましたカナヘイハートカナヘイハート

あぁ幸せチューラブラブラブラブ






この頃の智くんはちょっとイケイケだよね~カナヘイハートカナヘイハート