先週のお遊び記録 | Changing My World

Changing My World

忙しさに流されるだけの日々から抜け出して、自分の世界を広げるキッカケになれば!という願いを込めて。。。

こんばんは!(^.^)(-.-)(__)
連続投稿で失礼いたします!

忙しい時は、本当にアップ出来ないので、まとめて。。。

さて。
先々週は風邪で寝込んで、更に先週は、連続の日またぎ残業つづき、風邪ひきさんのままインフルエンザ予防接種と怒濤の日々を過ごしたにも関わらず、土曜日は朝からドライブへとお出かけしちゃいましたにひひチョキ

と言っても、今回はドライバーでは無いです。
会社の同僚の運転で、これまた違う同僚の地元へ。
とっても近いのですが、初めての地へ。
私の地元と同じ県なのですが、行ったことなくて(^-^;(^-^;近くて遠いなんとやら。。。

朝9:30にお家の近くまで迎えに来ていただき、ジャストの時間に合流。
目的地へ高速で移動。
途中、向かう先で合流する方が急用で一時間ほど遅れると連絡あり。
まずは3人で当初の予定通り「刀鍛冶伝承館」へ。(あ、これで場所バレバレね(^-^;)

とーこーろーが~!!!!!!!!!!
何と、臨時休館叫び叫び叫び

仕方がないので、次の春日神社へ。
そこで車を停めようと思ったのに、入り口が判らずあせるあせるあせる
で、グルリと回ったところ、刃物会館なるものを発見。
観光案内用の地図も大きな看板で掲示があったので、その駐車場に停めて、ついでに直売所を覗いて。
そしたら、とても可愛い携帯用のミニハサミが有って。一目惚れしたので、自分用と土産としても購入ニコニコニコニコニコニコ



車の中でハサミが有ればなぁと思うことがあるので、今はキーホルダーにくっついてます!

一緒に行った方は技術やさんなので、仕事用のピンセット購入されてました。

で、そこに沢山の観光案内パンフレットが置いて有って、お奨めのところも教えて頂きました。

それが「フェザーミュージアム」
有名な会社ですよね。
そこが運営している歴史館みたいなものです。

それほど期待していなかったのですが、結構面白くて!

世界の髭の形状の変遷とか、カミソリの変遷って、ヒジリからですよ。
最初は剃るよりムシリ切る!みたいな。
い、痛い。(;°皿°)
後、昔のパーマの機械とか、美容用の道具の変遷とかね。

楽しくてジックリ見ていたら、気付けば合流時間が!

ということで、約束の善光寺(長野じゃないですよ)へ。徒歩で。

何となくはてなマークはてなマークはてなマークだったのですよね。
次の予定地を考えると車を持っていかなくても良いのかしら?って。

で、歩き始めて、途中で「半分位来たよ。あの山のふもとが目的地!」と言われた瞬間。

「あ、やはり車に乗って来なくては駄目だったなぁ」って。

で、「何で、車じゃ無いの!信じられない!」って絶対に言われるよ~と地図もって先頭を行く人に告げて。

結局、到着して合流した最初の言葉は予想通りでしたね。
更に、取りに行ってきて!って(^-^;(^-^;

まぁ、ローカル電車の約一区間分強歩きましたからねぇ。
とりあえず
「私、7cmヒールのブーティーでも平気で歩けたから、大丈夫ダイジョウブ!」
と的外れな気休めを言っておきました。

ここでは簡単にお参りして。
あ、綺麗だったのでお守り購入。




もと来た道を戻って車へ。

と、途中で昼食の話になって、最初予定していたラーメン屋さんは既に行列かも!ということで、折角歩いているし、途中のお店で昼食取ることに。

有名なモノがあるというお寿司屋さんに入ったのですが、残念ながら季節限定で終わっていて。
ならば、有名なもう一方を食べたい!ということになり。
でも入ってしまったから、何かを!ねぇ。
ということで、穴きゅう巻きと わさびの効いたアボガド巻きを一皿ずつ頼んで四人で食べました。

でも。これがまた、とっても美味しくて~ラブラブラブラブラブラブ

私、ここでアボガド巻きで良かったかも!とか思いながらも、次の店へ。

な、なんと!鰻のお店です。

もう、正直十年以上ぶりの鰻丼ですよ。
皮のフニャッとしたとことか苦手で(^-^;(^-^;
ずーっと食べていなくて。

ただ、やはり他の方が名物だから食べたい!という気持ちがスゴく判ったので、
ヨッシャー\(>_<)/
てなもんで、一緒にGo(   ̄ー ̄)ノと相成りました。

何か、専門店だから?丼と蒲焼き、それぞれ3枚、4枚、5枚という鰻の枚数でメニューが作ってありました。

元々苦手な事もあって、丼で3枚のを注文。
地元の女性も同じ。
で、一緒に行った技術やさん男性2名は4枚で。
器まで枚数で違ってました。
5枚は金の器。4枚は店名入り、3枚は普通の。
いわゆる特上、上、並なのかな?

あ、美味しく戴けましたニコニコニコニコニコニコ

蒸しじゃなくて、完全な焼きだったので、皮もカリッとしていて、どこもフニャッとしてなくて(^-^;(^-^;

元々、タレの味は好きなので。これなら、これからも食べれる~という感じです。



で、食後、車に向かいながら、「歩いていて良かったね!食後の運動になるから~」と。

次に向かったのが隣の市で、「美濃和紙の里会館」

ここで、和紙を使った美術展を見学。
ちぎり絵系とアート系でそれぞれ賞が与えられていたのですが、大賞より金賞のほうが自分の好みでした(*´∀`)

続いて、紙漉き体験を!

二人がハガキ作りで、一人オーソドックスな和紙。で、自分は「落水」という変わったモノを体験しました。
こちらはハガキ。


落水は、紙漉き後に抜き型を置いて、更に模様型を乗せ、上からシャワーで水を掛ける。


で、抜き型を外して、乾かす。と、こんな出来上がり。



面白かったですよ音譜音譜音譜

このあと、美味しいと評判の天然酵母パンのお店へ移動。
翌日の朝食用とかに、いくつか購入しました。

次いで、これまた近隣の市からわざわざ通ってくる人がいるくらい美味しいと評判の珈琲店へ。

ビックリするくらいの量のおすもうさんの色紙に囲まれてユックリコーヒーを味わって。

最後に、夕食のお店へ。
といっても居酒屋さんです♪

がーーーーーー!!!
ビックリ。
お一方男性が飲まないと聞いていたので、運転手交代かと思ったら、そうでなくて。
ノンアルコールでよいと。
飲むこと好きな人なので、ちょっと申し訳なくて。。。

遠慮するなって言って下さったので、本当に遠慮抜きでいかせて貰いましたにひひチョキ

ハッキリと一番飲んでました、私。

梅酒の種類が多くて楽しくて~。
といっても、スッキリ系も好きなのでジンベースのカクテルや、シャンディガフを挟みながら楽しみました。

あ、でもちゃんと多目に支払いました!
そういう所はシッカリしてますから。遊び仲間、飲み仲間の年下男子2名でしたしね。

地元女性を送ってから、高速で住み処へ帰還。
車が帰りやすいように、太い道で下ろして頂来ました。

かなり充実した日でしたよにひひチョキ
実は日曜日も行動したので、また明日にでも。

では、長々と失礼しました。
皆さん、
良い夢、良い眠りを~。

Thanks




Android携帯からの投稿