今日は、こちら
の朝です。雨と言えば、中国地方で大変な被害が出てますね。
やはり天災は怖いです。
気を付けるにも限界が有りますから。。。
私も、2度ほど被害の出る大雨を経験しているので。
一度は、もう随分前ですが、実家で。
夜中に避難命令が出て、学校の体育館に行きました。
家のすぐ側の川に掛かっている橋が、流されてきた大木によって、真ん中で真っ二つに。
あとで見ても、凄い光景でした。
その川、後程、上流にダムが出来てから、溢れないようになりましたが、たまに、上流で大雨が降ったため放流します!というアナウンスが夜中に広報マイクから流れる事があって。
その度に思い出します。
もう一回は数年前。こちらで。その際は車が故障しました。
友人は電車内泊



会社に行っている間、定時後だったかなぁ?それこそ、ゲリラ豪雨。
このゲリラ豪雨っていう名前が出始めた時かな。
外の見えない事務所で、とにかく忙しくて、他ごとに気を回す時間がないほど切迫しながら残業していて。
さぁ、いざ帰ろうとした時には、凄い状態だったらしく。
まずは出張で来ていた方を駅近くのホテルに送りたいってことで、出発。
途中、左折方向は人が腰まで水に浸かりながら行き止まりをアピールしていたのですが、右折は規制していなくて。
それで曲がったのに、水面が窓の外、目線を下げれば見える状態で。
バケツは流れてくるし。。゚(T^T)゚。
もう、どうにも進めなくて。
それでもエンジン止めたら終わりってことは目に見えていたので、一か八かのUターン敢行。
SPLASH Maunntenn状態でした。が、何とか元の道に。
違う道で、タイヤの半分くらいで済む道を見つけて、何とか駅に。
彼らは、そこからは歩いた方が行けるってことで降ろして。
今度は自分。
通常20分程度で帰宅できる距離を二時間かけて帰りました。
兎に角、通れる道と無理な道を見分けるのに、一瞬一瞬の判断でした。
ある道は、既に水に埋まった車が放置されていて。
ある意味、そういった道には進入しない判断が簡単でした。
ある交差点の手前では、側のコンビニ駐車場に車が溢れて途方に暮れていて。
よく見ると交差点が湖状態。
速攻Uターン。
最後にはバイパスならと、大回りして進んだのですが、やはり途中で目の前に湖状態が出てきて。。。
幸い、歩道で人が傘を使って深さを確認していて、それが、許容範囲で、進めそうでしたので、突っ込んで行きました。
自分の車がRV車両なので、少し高いから、大丈夫でしたが、普通の車両では無理だったでしょうね。
それで何とかバイパスに出れて。
三車線のうち、内側二車線が普通に走れたので、マンションに到着。
マンションの廻りは何ともなくて。。。。
翌日、また会社へ行くのに、恐る恐る 何時もの道、前日川状態だった道路へ出れば、案の定の 泥だらけで、生活用品が散乱していて、車輌も放置されたまま。
まだ水が引いてない所もあり。
あ、あるところで、近所の人でしょうね。
向かってくる車の車高を見ながら通れる、通れないの判断をして、遠くからサインを送ってくれていて。
なので手前で進路変更が出来ました。
有りがたかったですね。
結局、エアコンのファンが水圧で歪んでしまって、修理しました。
夏だったので我慢出来ずに速攻で。
一応、保険やさんに電話確認したら対象外と。
それほど高くなかったので、そうだよなぁ~と納得したのですが、後日、保険やさんから電話が。
余りにも被害が大きかったので、一定の条件を満たしているかたは対象になりましたって。
時間が経っていて、レシートは処分してしまっていたので、結構ですって断りました。
次回から、こういった物は取っておかなくては、です。
まぁ台風だったら、通勤路が崖崩れとかも有るのですが。。。
兎に角、他人事じゃなくて、いつでも、自分にも起こりうる事だと認識して、
そのときに、どう対応するのか、安全経路はどこか
普段から確認が必要って事ですね。
長々と失礼しました。
今日は、またアップします。
最後に。先に謝ります。すみません



これの習作です。
では、会社行きまぁす!
Android携帯からの投稿

