初めてのおつかい。
初めてのキス。
色々とあるでしょうが今回は僕が初めてバンドを組みライブを行ったエピソードを綴ります
僕が初めてバンドを組んだのは2001年頃高校生になった頃。
メンバーは
ボーカル RUKA氏
ギター 僕
ギター F君
ベース 先日のブログで僕に花火のトラウマを与えた人
ドラム 昔懐かしバンやろのメン募で出会ったYさん
という面子でした。
高校生バンドにありがちな課題曲を決めて毎週一回スタジオに入りそれをひたすら楽しむバンドでした。
そんなバンドでしたが夏休みに入る直前「そろそろ人前でライブをやりたいね」とRUKA氏が言い出しました。
いつの時代もこういうある意味無謀な事を言い出すのは決まって彼でした笑。
初ライブのステージは彼の親戚が運営に携わっているとある某所の夏祭りの特設ステージ。
セットリストは
LUNASEA「ROSIER」
ZIGZO「ひまわり」
L'Arc-en-Ciel「milkyway」
でした。
自分でもよく覚えているもんだなと思います。
人前でやるなんて初めての事だし音作りなんて多分めちゃくちゃだっただろうし演奏するのにいっぱいいっぱいだっただろうけど、何故かそんな自分にとってのライブはいつまでも記憶に残り続けるもんです。
それから僕はいろんなバンドで何百本とライブをやったけど自分にとって一番忘れられないステージは多分その夏祭りです。
今思えばその時一緒にやったボーカルが10年以上もの時を経て僕の曲を歌い僕の隣で歌っているっていうのは何だか運命的なものを感じますね。
ちなみにそのバンドはその後秋ぐらいに僕が「もっと上手い人とやりたい」と言い出し解散しました。
最後にライブハウスでライブをやろうという事になり今は有るのか解らないけど梅田のGOODSというライブハウスで活動に終止符を打ちました。
セットリストは先ほどの
LUNASEA「ROSIER」
ZIGZO「ひまわり」
L'Arc-en-Ciel「milkyway」
に加え
GLAY「HAPINESS」←ここで僕はピアノデビューしました
GLAY「MISERY(hideTRIBUTE)」
オリジナル曲「BONE」
の計6曲。
勿論動員なんて友達ばかりでしたが凄く盛り上げてくれてこの時僕は初めてライブの醍醐味を知ったんだと思います。
この時もしもライブをしなかったら僕の音楽人生はもしかすると無かったんじゃないかなぁなんて思います。
誰にとっても「初めて」っていうのはずっと記憶に焼きついちゃうもんじゃないですかね?