こんばんは。かっちー母です。
今日はかっちーの2歳の誕生日でした!
特別にプレゼントを用意したりはしなかったのですが(;^_^A
かっちーの好きなたこ焼きを作ったりして、ささやかなお祝いをしました。
前回心配していた、かっちーのかすれ声ですが、元の可愛い声に戻りました!
一安心。 咳も出たりしたので、少し風邪気味だったのかもしれません。
排便の状態は相変わらずで、毎回少量の出血があります。
さて、一昨日は経過観察のため市内の総合病院に行ってきました。
まずは、身長と体重を測定しました。
まだ小さいので仕方がないのだと思いますが、体重測定の時に全裸になるのがちょっと可哀想です(>_<)
前回の測定では、大泣きしてしまったかっちーですが、今回は泣きそうになりながらもぐっと堪えることができました。 普段、転んだりした時も以前はすぐに泣いていたのに、最近は頑張って耐えることが増えたので、成長したなぁと思います。
そしてかっちー恐怖の採血です。
今回はかっちー母がかっちーを押さえました。一応押さえるのですが、かっちーは殆ど動きません。
初期に、かっちー父がしっかり押さえてくれていたので、かっちーはこの状況になったらもう動けないと思っているのでは?と思っています。
この病院での採血はいつもスムーズに終わる事が多いのですが、この日はかっちーの手が冷えてしまっていて、血管も奥の方にいってしまっているらしく、ちょっと大変そうでした。
次回は、手を温めておきます!
最初のうちは、汗びっしょりになって泣いていたかっちーですが、最近はあまり大泣きはしなくなりました。
この日は、声を出さずに涙だけポロポロ流していて、こんな風にも泣けるんだなぁと思ってしまいました。
採血に慣れてくれるのは嬉しいですが、それもちょっと可哀想だったり。。。
この日は、久しぶりにK先生の診察でした!
1カ月ぶりくらいだったのですが、かっちーの顔を見てすぐに随分顔色が良くなりましたね~と言われました。
かっちー母も凄く実感しています。最近暖かい室内などでは、頬っぺたが赤くなるようになり、これが本来の姿(?)だったんだなと思っています。
血液検査の結果ですが、ヘモグロビンは13と今までで一番高い値でした!
ただ、体内に貯蔵されている貯金のようなものと以前仰っていたフェリチンは、良くはなっているもののまだ低いので、鉄剤はこのまま続けましょうということでした。
少し人見知りの激しいかっちーですが、K先生には少し馴れてきたようです。
K先生ともうすぐ2歳だねという会話をしたのですが、それがうれしかったのかその後毎日、「もうすぐ、にさい!」と繰り返し喋っています(^_^)
2歳になった今日も、もうすぐ~と言っていましたが(^_^;)
来週は1カ月ぶりに大学病院を受診する予定です。
そこで、かっちーの病名が確定されるはず(?)です。
にほんブログ村