こんばんは!!


最近の出来事書きますニヤリ


最近実は、、、


鼻の骨がバッキバキ
なってしまいましたガーン

{E198DDA7-62C2-4541-A06D-36C09CF5BFA4}
CT撮った感じ

実物よーくみると、、、











{675DF7D9-9328-4EDB-A9E1-88D90A130AE2}

ペッシャンコやないかガーンガーン!!







まぁ話せば長くなるので簡単に言うと


フットサルを体験して
鼻骨骨折を体験しました。


笑えません(笑)



今まで空手、柔道、ボクシングしてきた
けど、多少曲がったりはしてたと
おもうけどここまでなったのは初めて。


しかも苦手な球技で、、、


てなわけで前置きが長くなりましたが
鼻骨骨折の治療方法、痛み、治療後について
書きたいと思います。


とりあえず鼻の腫れも引き、
自分の鏡を見ると、先程の写真の
よーなお顔に。
すぐさま行きつけの耳鼻咽喉科の先生の
元へもやもやもやもや


一言目先生
あれ?どしたん!?

『わかります?』

二言目先生
ペシャンコやん!!

ガーーーンガーンガーン


やっぱり誰が見ても
不細工な顔つきに、、、


すぐさま緊急で近くの大きい病院を
紹介してもらいその足で大きい病院へ🏃!


緊急の為、一時間ぐらい待ち時間、、、


爆睡


そして夜9時半頃

ナース
『おまたせしましたーー』

先生
『こんばんは。どれどれ?』
『これぐらいやったらなんとかいけそうですね。』

僕【心の中】
なんとかってなんやねん!!

渋々『本気でお願いします、、、ついでに
鼻を高くする気持ちで、、、』

先生
『任せて下さい。本気で行きます。』


そしてCT撮影へ

{B94A5721-F156-417B-81A8-AA68DEBD4F4A}

完全いっちゃってますね



とりあえず痛いのどうのこうのより
一生この鼻の形と付き合うのは
絶対嫌ってことでその場で治療することに、、、


先生
『本当に痛いけどいいですか?完全に直すことは不可能ですがいいですか?とりあえず今の自分顔をしっかり見といてください』

そして現状の写メをパシャパシャ撮影
してもらい、いざ恐怖の手術はじまりはじまり。


とりあえず初め鼻の中にドッボドボに
麻酔を湿らせたガーゼを両鼻に4本ずつ
くらい入れては抜いてー入れては抜いてー
の繰り返し。


初めはゔってなるけど
みるみる感覚が鈍ってきて
慣れてきます。
【痛みを和らげる麻酔と言うか
血を出にくくするための麻酔】
※口に垂れてきて唇も麻痺してきます。
※飲んでも特に問題ありません。


そしてメインの鼻骨骨折整復固定術

{72822D17-4609-4AC8-807E-0AB6628DE0E0}

こんなものがでてきました。


冷や汗がとまりませんでした。


そして椅子に座ったまま顎を上げられ、


両鼻の穴の中へ、、、


入れられた瞬間





もーどーにでもなれーーー

前より鼻高くならんかなーーー


ってなります。そして
なにも言わないまま









ググっ!
ググっ!           
グイっ!           パキッ


一瞬の出来事でした。とりあえず
鼻が熱く熱くてなって頭が真っ白に
なります。


そして先生に鏡を渡され

先生
『どうですか?だいぶ上がりました』


『あれ?まだちょっと右にカーブしてないですか?』


先生
『あれ?ほんまですね?もう一度やります?』

渋々『はい、、、』


次は片方の穴だけに突っ込まれ




ググっ!   パキッ←クリック音と言うらしい



また鏡をみて鼻筋が通ったこと
を確認して手術終了。【多少曲がってます】



そして上げたお鼻を
固定するために鼻の中に
30センチぐらいのガーゼを
三本ずつ両鼻にぎゅうぎゅうに詰められ
終了、、、
【これがまた地獄。なにも味もしない。
ずっと口呼吸】




家に帰り、痛みがひどかった為ロキソニン
飲んで就寝照れ



とりあえず口呼吸なので寝つきは最悪です。




そして朝になると痛みはすっかり無くなって
ました。









そして味もなにもしない地獄の3日間を耐え抜きます。
※実際僕は手術より辛かった








そして4日後。待ちに待ったガーゼ抜去の日。





抜いた瞬間、、、






天国❤️




一気に鼻から空気が!
この爽快感がほんまに気持ちい!!



ほんでお鼻の中を消毒と掃除をしてもらい
終了笑い泣き笑い泣き




すぐトイレに行きよくよく見ると、、、



前より鼻が高くなった気がラブ
【周りの声】
本気でお願いしますと言った
かいがありました(笑)



そしてすぐさま会計済まし
病院の前のパン屋さんに駆け込み
カツサンドとコーヒーを買って
朝食time🥞



これほど美味いカツサンドがあったのかって
思うぐらい感動して
実際『美味い笑い泣き!』って声に出てしまいました。笑



そして今に至ります(笑)




鼻骨骨折の手術についてまとめると


○やらないと必ず後悔する

○痛みは一瞬。形は一生

○怪我から一週間以内に病院へ

○必ずCT撮影【レントゲンじゃ映らないことがあります】

○完璧には治りません【程度によります】

鼻詰まりが続く場合
鼻中隔が曲がっている可能性があります
【酷い場合すぐ病院へ
 
○術後のガーゼ固定が本気で辛い


長々となりましたが最後は術後5日後の
お鼻で締めくくります。


{AE90C07C-3917-4A05-A383-DC8C0EA53B16}

ありがとう!先生!




てなことで眠くなってきたので寝ますニヤリ