高崎市青年商業者研究会(TSK)は商業者の視点から高崎市の産業の発展に寄与することを目的とし活動しております。この活動の一環として、中心市街地の活性化を目指し、平成23年10月30日(日)にもてなし広場にて「TSKキッズ広場2011Withゴム動力自動車コンテスト」を開催しました。多くの企業、団体、ボランティアの皆様のご協力により無事盛大に終えることができました。

イメージ 5


●キッズ広場
キッズ広場では、主に子供たちを対象に「健全な青少年の育成」・「交通安全啓蒙」・「防災・防犯意識の向上」・「環境意識の向上」・「家族コミュニケーションの場」を目的とし、さまざまなイベントを開催いたしました。  オープニングセレモニーとして「風馬太鼓」の子供たちによる和太鼓演奏を行いました。一所懸命に太鼓をたたく子供たちは、とても凛々しく、迫力満点で、イベントの開会に華を添えていただきました。群馬のプロスポーツチーム「ザスパ草津」・「群馬ダイヤモンドペガサス」の選手・コーチに参加していただき広場スペースを設け、スポーツの楽しさ・素晴らしさを子供たちに感じてもらいました。曇りがちで小雨がまじる肌寒い一日でしたが、皆、
汗をかきながら、素敵な笑顔で体を動かしていました。出展企業として「日産プリンス群馬販売㈱」による、地球環境に優しい電気自動車「日産リーフ」の展示、「㈱エコプランナー」による話題の新エネルギー「太陽光発電パネル」の展示を行っていただきました。またTSKキッズ広場の恒例イベントとなりました賛光電器産業㈱による「親子発電チャレンジ」では床を踏むことにより発電する床振動発電システムを利用し、15秒間で50W/Sの発電を目指して親子二人で挑戦してもらい、力を合わせ目標発電量を達成できた際には大きな歓声が上がっていました。この他にも、「care company㈱」主催、高崎ペットワールド専門学校協力で行われた「ワンちゃんふれあい広場」、「ソングリーディングダンスファミリー」・「トゥインクルEJ」によるチアリーディングパフォーマンス、例年、ご協力を頂いている「警察」・「消防」による緊急車両の展示・トレーナー消火器を使っての消化訓練・起震車による地震体験など盛りだくさんの内容で行うことが出来ました。どのブースにも順番待ちの列ができ、ご来場の皆様に楽しんでいただけたと思っております。
イメージ 4

イメージ 6

イメージ 7


● ゴム動力自動車コンテスト
今回で第10回目を向かえるゴム動力自動車コンテストはオリジナリティー溢れる9台の車がエントエリーして開催しました。今年も70mのコースで走行タイムを競いました。年々、車の性能が高まり、今年の優勝タイムは「8秒50」で大会新記録となりました。また車のデザインもさまざまで、走っている姿、停まっている姿、どちらを見ても楽しめる車ばかりでした。「キッズ広場」における対象が子供及び保護者であるのことに対し、大人も含めた観衆が楽しめる地域独自のイベントとして、全国から出走車が集まるイベントに発展させて行きたいと思っております。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1

最後に、私たち高崎市青年商業者研究会は、今後も魅力ある高崎の街づくりを目指し、当会事業を継続していくつもりでおりますので、よろしくお願いいたします。

TSKキッズ広場2011Withゴム動力自動車コンテスト実施本部長 玉田昌弘