さて、ちょいと帰省の備忘録的徒然




車車車車車車



今回帰省した目的は、我が母親の体調が思わしくなく、様子を見に帰るのも目的でした。

ほんまに酷かった時帰ろうかと進言したら拒否されたんやけどね。

ご本人様、思いの外元気でした。


ほんで今回は色々家の用事。

リウマチも発症したので手が痛くて重いものとか持てなくてそれらのお片付け

梅干しもそのひとつ



まぁ結局約一晩干しただけ(本来は三日三晩)やったけど、日中の日差しがキツすぎていい感じに表面乾いてた

からの裏返し

ま、実離れをよくするために干すらしいから干し足らなくてもまぁええかと、天気が悪くなる前に撤収☁️


干せただけで満足と母

残りもあったけどそれはもうそのまんまでいいということで終了


あとはお墓の掃除

体調悪くて全然お墓へ行けてなかったらし



お墓に玉砂利を追加しに石をお墓まで運んでばら撒く

昔は土葬やったんやけど、だんだん分解されていったせいか砂?土?が沈んでいったので土砂を足しその上から雑草対策も兼ねて玉砂利を敷いてたんよ

だって墓石傾いたり沈んだらえらいこっちゃ

実際怪しいとこあったし

今回はその追加

ちなみに玉砂利はホムセンで売ってるらしい


炎天下の中の作業はなかなかハード

まぁ日頃運動してないから余計にそう思っただけやけど


汗が止まらん💦

夫婦揃って更年期🤣


作業後のこんな時はこちらが有効でした


イベントバナー

 



いやもうあるとないとでは全然違う💦

車のエアコン全開にしてもすぐ涼しくならないしね💦

その後はあちこちのお墓を回り🚗

また微妙に距離があるんだよ

草抜きやら掃除とお参り


今年も無事に参れてよかったわ😊


あとはコタツを仕舞うのに洗濯

このクソ暑い真夏にコタツがどーんっ

なんならホットカーペットも敷いたまんまー

すべて撤収!


コインランドリーへ持っていき乾燥まで

乾燥機かけても湿気てるやつは帰宅後干す

乾いたらなおす


などなど


その合間合間にお出かけ🚗🚃


リフレッシュ大事ーーー!

それがメインか?🤣


その間に誕生日を迎え、自分でケーキを買いに行き…

地元の美味しいケーキ屋さんのケーキは予約が必要やったみたいで今年は買えなかった悲しい

なのでもうひとつの地元のケーキ屋さんのケーキ

こちらも美味しいんやけどね



フルーツ盛り盛りなこちらのタルトに

美味しかったわ

そしてもちろん切り分けた私…真顔

切った後ぐちゃぐちゃ…あれ?🤪

ほんまはフルーツ別皿に置いてから切ればよかったんやけどそこは面倒だった🤣そういうとこなー🤣

なので写真無し笑い泣き


他にも色々あるけど

まーそんなこんなな帰省でした🤗


しかしまぁ片付けその他を旦那さんと息子も手伝ってくれてパパパっと終わったから感謝感謝でござった!

息子はしっかり小遣いもらってたけどね🤣


みんなありがとー!!!爆笑




 

  ちなみにお墓に蒔いた玉砂利は

こんなやつ

 


おぉ!なんかこれ綺麗!

でもうちの墓には似合わない🤣


まぁ、玉砂利敷こうが雑草は生えるんやけどさ

でも格段に少なくはなる


この情報いる?🤣