おはようございます。


いつもお越しくださりありがとうございますニコニコ
そしていつもいいね!ありがとうございます爆笑
たまたまこのブログに辿り着いた方、初めまして!
よかったらご覧ください照れ

基本、男子高校生(たまに旦那)の
映えない手抜き弁当
(※作っている本人は手を抜いてるつもりはないw
毎朝必死のパッチ
メラメラ)

メインのブログです。





 TODAY'S
 
お弁当







宇宙人エビチリ
宇宙人卵焼きカニカマ入り
宇宙人ウインナースケキヨandノーマル
宇宙人ブロッコリー🥦
宇宙人ミニトマト
宇宙人オクラ
宇宙人きんぴらごぼう
宇宙人味道楽ふりかけandきゅうり浅漬け




今日のご飯は白米🍚




オッドアイ猫黒猫三毛猫オッドアイ猫黒猫三毛猫オッドアイ猫黒猫三毛猫オッドアイ猫黒猫三毛猫



今日は

旦那さんも息子もお弁当ありっ



カエルカエルカエルカエルカエルカエル


昨日の夜ふと思い出した

というか目に入った


そうだ、らっきょうを漬けなければ絶望



今年は梅を漬けず

らっきょうだけやる?やらない?

やりたくない…いやでも…

と1人問答して先延ばしにしてたんやけど

そろそろらっきょうも終わってしまうよね…

いや、終わりかけ?知らんけど


なんて思って週末

鳥取県産のらっきょう1キロ購入

それまでは鹿児島県産やったがいつの間に?


したまではよかったが


放置

は?驚き


やる気が起きなくてさぁぁぁぁぁ

一昨日は病院だったしさぁぁぁぁ

言い訳しか出てこない


って

せっかく買ったんやから

そのままにしておくわけにもいかず

昨夜らっきょうの存在を思い出し

いやほんまにすっかり忘れてた🤣

夜な夜な下処理魂が抜ける

きっと今しないとまた先延ばしにしそうだった


らっきょうの掃除してたら

らっきょうがだんだんニンニクに見えてきて

私は一体何をしたらゴールなのだろう…

なんて意識が半分飛んでました🫠


途中らっきょうも

どこまで剥いたらええのかわからんようになり笑い泣き

だいぶんちっちゃくなったものもあり

最終的にらっきょうは

1kg→860gになりました

とりあえず綺麗になったらっきょうは塩をまぶして一晩放置

去年は本漬けっていう

塩水に2週間漬けてから塩抜きしてって漬け方があって

それにしたらなんか塩辛くて今年はそのやり方辞めた

漬け方はらっきょう買ったらついてきた

漬け方で漬けております


さて

本日漬けましょうかねぇ…

調味液作るの面倒で市販の買ってきたし

どこまでもやる気が出ないのね

まぁここまできたら簡単やけど


問題は何で漬けるかだっ

え?驚き

去年はタッパーで漬けたら臭いが取れなくて

えらいこっちゃになったから

ジッパーバッグで漬ける?とか思いつつ決められない

容器の消毒も面倒だしなー


とりあえず

なんとかしよ


そしてこの苦労を知ってるくせに

アホみたいにらっきょう食べる旦那に腹が立つえー


そう、主にこやつのために漬けているのである

あ、息子も食べるけどね

2人して容赦ない

もっと味わってくれーーー!!


だってらっきょう漬けって買ったら高いねんもん


果たして原価と私の労力が

市販に勝つのかどうなのかはわかりません🫠


しかし部屋中らっきょうの匂いで

充満しておる…驚き





一応漬けた後はこちらで保存予定





猫しっぽ猫あたま犬しっぽ犬あたま黒猫しっぽ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬あたま牛しっぽ牛あたま