こーんにちはー😆


GW始まりましたねー!

皆さんはどこかお出かけしたりするんでしょうか?

我が家は今のところ何の予定もなし

出掛けるといえば旅!

今回は小学校の修学旅行の思い出話でも。

よかったらお付き合いください😊





ほぼ40年くらい前のお話

なんかこう数字で明確にするとなんか恐ろしいな…

そうか40年くらい経つんか…


さて、

私が小学校の時に行った修学旅行先はズバリ



🍁広島県!🍁



宿泊先は宮島でござった。

安芸の宮島は秋の宮島と思ってた

たしか行った時秋やったし🤣



観光バスで新大阪

新幹線で広島

ほんでまた観光バス乗って

原爆資料館とかの見学

原爆の子の像とかね

それから

フェリーで宮島ヘ渡り

宮島泊


宮島では

紅葉谷公園やっけ?

そこで散策という名の

勝手に遊んでおけ(放置)


で。


その時事件は起こったハッ


実はその放置される前

あれ?放置になってる

児童全員にお弁当が配られたんよね。



まぁ、あちこちで遊ぶから

各自遊んだ後に食べたらええわ

ということやったんやろう。

一応一度集合することは伝えられてたけどね


ほんで、先にお弁当配られて

各自荷物とお弁当置いて

遊びますやん?

何して遊んだかは全く覚えてないけども笑い泣き


しばらくしたら

なんか荷物のところになにやら動物が…

そう、ここは広島県。そして宮島。

いるよねぇ、普通に…


その動物は


鹿🦌やっぴー



鹿🦌がお弁当を漁ってたガーン



お弁当は幕の内弁当みたいなんやってんけど

中には

個包装のもみじ饅頭が

デザートとして入っていた。

うむ、さすが広島


まぁ、鹿がご丁寧に

フィルム剥がして食べるわけでもなく

そのままお食べにガーンガーンガーンガーン

そのまんま食べてるーーー!!

と気付いた一部児童(後日談)


そして鹿にお弁当食べられてるのに

気付いた先生達ポーン



早く自分の荷物に戻れーーー!!


なんのこっちゃわからんまま

自分のお弁当と荷物のところに

戻る児童たち!💨

そのうちの1人


そして気付く


凝視

🍱🦌

食べられてる真顔

自分のとちゃうけど



でももう食べられてしまったお弁当は

下手に手出しできず

数名が犠牲となったという…えーん


鹿にも


子供にも

ある意味思い出

痛ましい事件でございました真顔


犠牲者のお弁当のその後は覚えてない

犠牲鹿🦌のその後も不明

先生たちの対応も詳しくは覚えていない…



教訓


宮島の紅葉谷公園で

食べ物を放置して

遊んではいけない


お土産とか気をつけろー!

たぶん宮島の中全てに言えることかもしれないが。


という思い出真顔

いや他にもあったやろ



小学校の修学旅行


 うん。

平和学習しに行ったはずなのに

原爆の子の像の前で

被爆者さんのお話聞いたりしたんやで?

したんやけどなぁ…ネガティブ

こっちの方を先に思い出すのは

どうなんでしょうな?真顔

なんか申し訳ないような…


というわけで真面目なお話。


平和記念公園内にある

原爆死没者慰霊碑と原爆資料館、原爆ドームが

直線上に繋がってるって聞いた。

原爆の子の像とかは平和記念公園内にあったりね。


でもね

韓国人の人達もたくさん犠牲になって

慰霊碑はあるんやけど

(確か証言者の方に連れられて見に行ったんちゃうかったかな?)

平和記念公園の外に設置されてて

死んでなお差別されるなんてって話を

その当時聞いたような。

今はどうなってるんかな…

(1999年に公園内に移設されたみたい)

記憶の紐を手繰り寄せたら思い出した話。


母校は今でも小学校の修学旅行先は

広島県です。



宿泊先は宮島ではなくなったみたいやけど…

まさか宮島お弁当事件のせいか??🤣

(ちゃうちゃう)

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する



広島といえば

もみじ饅頭!🍁

たしか我々の2〜3才上まではお伊勢さんでした。

お伊勢参りっ

このふるさと納税
伊勢市ではなくて北海道芽室町やった。

なんで?と思ったら

原材料の小豆の産がこちらのを

100%使用してるらしい


🦌🦌🦌


当時

餡子が苦手だった私

お土産に広島菜漬けを買って帰った思い出もある。

自分の好みのままに買ってた気もするから

もみじ饅頭お土産に買ってなかったかもしれない🤣