この前の帰省した時に

どこか楽しそうなところはないかなーなんて

Googleマップでグルグルしてたら




ニンテンドーミュージアム




というものが目に入った目


宇治市小倉町って…びっくり

ちなみに「こくら」ではなく「おぐら」

またえらいとこにできるんやなぁと。


へー


で、そんなわけで、記事を読んでたら

3月末に完成!(予定)

ってあったけど、

全くオープンしてない!笑い泣き

オープンしてたら行ってみたかったけど

ま、大混雑するやろうからどのみち無理やったやろうけど。

まぁまず予約とかが取れなかったであろう

今年中にはオープンするんかなぁ??

ちなみに資料館らしく、過去に販売したゲームとかを展示するものみたいやから、もしかしたらそこまで楽しいところではないのか?なんて思ったり。

昔のゲーム見て懐かしむにはいいのかもしれないね。



そういえば、USJのドンキーコングエリアも

2024年春開業だったのが2024年後半に延期したニュースがあったね。

これってミュージアムと関係してる??

そんなわけないかっっ😛





んー

京都駅から近鉄京都線で行くか

JR奈良線で行くか


JR奈良線はたぶん単線…


そう、ここは所々単線なんだよ。


ふふふ。


あ、でも最近複線化してる区間が増えてきたみたい



まぁ、そんなところにできるのよーっ


ちなみにこのJR奈良線は京都駅から奈良へ向かうんやけど、小倉駅の一つ手前が宇治駅よっ


なんで、宇治へ観光ついでになるのか、任天堂ミュージアムのついでに宇治観光になるのかは分からんけど行けるっちゃ行けるねーっ


ちなみに近鉄線は宇治には行きません。

丹波橋で京阪に乗り換えて中書島でまた乗り換えて宇治線乗らないといけません🤗

この京阪宇治線の中に六地蔵駅ってのがあって例の京都アニメーションのスタジオがあるところ。

JR木幡駅のが本社に近いのか…

この辺りに京アニのスタジオがあちこちにあるのか…

どういう話の発展の仕方??


その中書島って駅を降りたら伏見の酒蔵があるんだよっ

黄桜とかね。


https://kizakura.co.jp/restaurant/country/


お酒飲まないから行かないんだけどね。


坂本龍馬の寺田屋もあったりね。





いやぁしかし


自分で言うのもなんやけど、


ほんま徒然日記ならぬツラツラ日記やな、これ🤣

思いついたことツラツラ書き綴ってるだけ🤣





そんなわけでー。


実は今気になってる本



図書館へ借りに行こうかと思ったがまずこっち来てから私が図書館で本を借りたことがない🤣

子供の名前でカードは作って子供が借りた事はあるよ🤗

あと、息子が中学の時、図書室のボランティアやったことがあってその時は極たまーに借りた事はあった。

本なんて全然読まないのに🤣なぜなった??

その時読みやすいよって司書さんにオススメされた本

これは読みやすかった。




こちらはマカンマランシリーズの前に読んだ方がいいと言われつつその時すでにマカンマラン途中まで読んでたから読み終わってから読んだ。

まぁつまり、ここの登場人物がマカンマランでも出てくるからってことやった。


上の本たちを読んだ後にじゃあこれもと勧められた。

けど、これよりマカンマランの方が好きだった。



話を戻そう。


そうそう、変な絵って本のこと。


そしてネットで在庫とかが見れるから見たら予約は可能ってなってるからすぐには読めない。

しかもその予約がいつ回ってくるのかも分からない。

図書館のカードさえあればネットで予約できるのだが、

前述したとおり図書館のカードが無い🤣


でも今読みたい。


でも一回読んだらそれで終わりそう。

それに1,500円は高いなぁ…


と自問自答してる。


ま、そんなんしてるくらいならサクッとカード作って予約取ったらええやんって思うけど🤣

ってことを今気付く。

明後日行くかー図書館ー

あ、月曜休みやんっ🤣


あかん、だんだん行く気が失せてきた🤣←早っ

図書館行く気0%にすぐになる🤣


本好きな人でこれ読んだことある人ー!

買った方がいい?

借りた方がいい?

好きにしろ?


どれーー???




やはりツラツラ日記だ🤣