昨日は旦那さんお弁当無しでしたっ

というわけで、急遽お休みしましたーっ



さて、先日、帰省してきた



それについて。

時系列バラバラだが🤣



まずは友達と会った

とはいえ2人ともママ友さん
各々別日で。
同い年の子供がいるから基本子供話と世間話。

タリーズのシフォンケーキはちみつが甘かった🍯
その間子供達はゲーセンっ
元々仲良かったけど頻繁に連絡取るとかはお互いしてなかったけどたぶん盛り上がったと思いたい←だって2人ともそういうこと話さないんだわっ
ま、そんなこと話すような歳でもないか😂

別の日に旬野菜を中心としたバイキングのお店
肉好きの人には物足りないかもしれないが
この日はお互い子無し。
開店と同時に行ってランチ時間終了まで平日は時間無制限なんでここでデザートまで終わらせる。
デザートプレート真ん中らへんにある
ガトーショコラが美味しかった
コスパ良し👍



他にも連絡しようか迷ったが母親からたまにはゆっくりしろと言われていたのでそれ以上連絡は取らず。

ゆっくりとか言いつつ特になんかするわけでもないのに😂

だからスーパー行って焼き芋🍠とか買うわけやな





そして目的地、堺へ



ちく満そば

ここで蕎麦を食べ、

こちら老舗のお店。メニューはせいろ蕎麦のみ。

選べるのはサイズ一斤、一斤半のみ

一斤はスーパーで売ってる一袋のゆで蕎麦くらいの量らしい

天ぷらとかなーんもない。

お酒とジュース、薬味とかのおかわりくらいしかない。

ちなみにあたたかい柔らかい蕎麦なんで、

喉ごしを求める人はきっと評価が低い。

別物と思って食べるべし。

卵を割り入れてかき混ぜてから熱い出汁をそこへ注ぐので

卵アレルギーある人はちょっと厳しいかも。

食べ終わりそうな時にこれまた熱々の蕎麦湯が来るから

味調節のためにお出汁は全部使い切らず残しておいた方がいいかも。

持ち帰れるもので、お出汁のみ(600円)ってのがあるけど、これで親子丼作っても美味しいらしいよ。



その裏?隣?の千利休屋敷跡

と前回行きそびれたさかい利晶の杜

友達に前回行きそびれたしさかい利晶の杜に行くわー!言うたら、与謝野晶子が志茂田景樹に似てるからあちこち志茂田景樹やでって言われた。

その前に、え?行くの?やめときって聞こえたような聞こえなかったような(笑)なんて言われつつ300円かかるで!って。

イオンカードとか指定のもの提示したら割引有り

学割は学生証必須。

たしかにあちこち志茂田景樹やった。

そんなん言われたらそうにしかもう見えない




勝手にすいません。

勝手に使ったらダメー!なら消すんで教えてください。


うん。
それしか頭に残ってない。
いや、岡本かの子、太陽の塔の岡本太郎のお母さんが与謝野晶子の弟子やった。ひとつお利口さんになった。テッテレー。
だがそれを披露するところはもうないだろうな🤣


その前に千利休の展示やってんけど、偉人の声を聞いてみよう!ってやつがあって全部片岡愛之助が声色変えてるだけやった。
たぶん片岡愛之助の出身が堺なんやろな。
わったーしはーフランシスコザビエルでぇーすっ

うん。
それしか頭に残ってない。

気になる方は是非。



ぐるっと展示を見て回り出てきたら

そこで街案内ボランティアの人に遭遇

観光客誰もおらず暇そうでロックオン

そこで堺の町のことを聞く。

古地図が床にあってそれを見ながら寺が多いとかなんやかんや。覚えてないんかい

で、今年3月3日に鉄砲の資料館?がオープンしたと聞く。

500円いるけど言われた🤣

日本で唯一らしく貴重な資料もあるそうで。

だが興味を示さない息子は拒否👎

なので行けなかった悲しい



で、お腹いっぱいのくせに更なる目的地
くるみ餅で有名な老舗かん袋


まずはレジで注文

注文したらこの番号札渡されるのだ

こちら、くるみ餅とあるけど、木の実の胡桃ではなく、たぶん青大豆の餡かな?と。

原材料公開されてない?から何かはわからん

それが、お餅に包まっててのくるみ餅っぽい。

いやもう蕎麦食べたし食べられへんしと言うてた息子

かき氷乗ってるやつペロリと完食

美味しかったー♪よだれ

よかったねー真顔食べられへん言うてたしかき氷のヤツじゃない方選ぶと思ったのに…




ちなみに営業時間前に完売することもあるらしく、行くなら早めに行くことを友達にもボランティアの人にも勧められました。

5時閉店やったかな?

で、3時には行った方がとか言うてたけど、その日によって変わりそう。

行くなら気をつけて。

駐車場あったよ。


ちなみにちく満は店舗横にちく満の駐車場有り



そして阪堺電車(路面電車)で天王寺へ戻り

実家へお土産



餅大会爆笑


ま、餅好きな母親に渡せてよかったわ。

一緒に食べたけど


みたらし団子のお店はここ。




サラッとなんかツラツラなんかわからんようになってきたが

一応まだあるので続く!!



イベントバナー