満足しないこと | 今日から、シマネーゼっ!     (島根県江津市→宮城県白石市)

今日から、シマネーゼっ!     (島根県江津市→宮城県白石市)

サラリーマン(東京)→島根県江津市へ移住して、任期1年間の

NPOてごねっと石見のスタッフ&地域プロデューサーとして活動。


「で、それから志村はどうしたの!?」を、マイペースに綴ります。

志村です。

今年の想い残りは、このブログのタイトルである

「シマネーゼ」が定着しなかった事につきます。

あー、流行語大賞に選ばれて欲しかった。。。

UIターン支援事業として、個人的に頑張ったのですがね。



今日は、道の駅サンピコごうつへ出荷して、大掃除してました。


先日、発見した石臼(多分、御影石)を竹鶏ラボに設置しました。




◆僕じゃなくて、寺下さんがつけてくれた石臼。

隣でアシタバ作っている島田さんに、
石臼の挽き方を教えてもらって(反時計まわし)



その後、竹炭をひたすら粉砕していました。

ラボ30羽に対して、一ヶ月で約1㎏必要。






今までこのすり鉢で、ゴリゴリやっていたのですが、

ここ1か月くらいで、限界がきました。

これから、残念だけど、

コーヒーミルのような機械先生の力を借りることになりそうです。

厳しい意見を結構いただくのですが、「手作業でお願いします」みたいな

さすがに非効率すぎます。

タマゴの値段に響くので、許してください。






◆かぼちゃ半分と今日とれたたまご
かぼちゃ半分は切って、日干しの乾燥中です。



まだまだ、竹鶏プロジェクトも道半分です。




来年も満足しないで、頑張りますので、


応援よろしくお願いします!



では、よいお年をー。




【ブログ連続更新、14日目】