遠方より来たる | 今日から、シマネーゼっ!     (島根県江津市→宮城県白石市)

今日から、シマネーゼっ!     (島根県江津市→宮城県白石市)

サラリーマン(東京)→島根県江津市へ移住して、任期1年間の

NPOてごねっと石見のスタッフ&地域プロデューサーとして活動。


「で、それから志村はどうしたの!?」を、マイペースに綴ります。

昨日、今はつくばに住んでいらっしゃる飯坂さんがわざわざ福山出張のついでに江津まで来てくれました。



去年の春くらいに、こせがれBBQでお会いして、たまーにイベントでご一緒させていただいたり、お酒飲んだり、ご飯食べたりする関係。



あと実家が同じく宮城県なんです。地域は仙北、仙南とかなり離れているのですが、一応、同郷です。


少し自分を客観的にみることができました。
最近は島根県に住んでいる方と話すことがほとんどだった。以前から僕をしっかり理解していただいている飯坂さんのような方と話す機会はめっきり減ってきている。家族とは話してますが。


今回の震災後、コミュニケーションをとる上で、実はかなり気苦労というか何ともいえないズレを感じてしまう。


宮城の人、震災体験した人、東日本の人、西日本の人。一体、僕はどこに属しているのかよくわからないけれど。放浪者的なアイデンティティの模索。

まー、いろいろ飲み込んでとりあえずは、オールオーケーでよしとしよう。どこにおっても同じなはず。自分は自分なのです。



ドライブや江津市巡り、いい意味でじっくり話すことができました。ありがとうございました!




Android携帯からの投稿