昨日は用事があったので保育園を早迎えしたニコニコ

その時点で、クラスで1番にお迎えが来たことを喜んでいた娘照れ


用事が早めに終わったので旦那さんも合流して、私の実家へ遊びに行くことに。


じぃじのお家で夕ご飯を食べ、お風呂も入り、たくさん遊べたことに大満足だったのか、


照れ「はぁ、1日さいこーだったな」とつぶやく娘♡



じぃじもばぁばも大爆笑!


何が1番さいこうだった?と聞くと



照れ「じぃじとばぁばとみんなでご飯たべたこと✨」と答えていた。


こんな感性が育っていることに私も旦那さんも感動✨✨3年弱の子育てで娘との接し方に悩むことも多いけど、あの一言でまた頑張れるねと、後から旦那さんとも話していた。



娘の嬉しい発言は今日もたくさんあって、、



明け方、眠っていた娘が突然、泣きながら

「(〇〇←娘の保育園の名前)に行きたいよー」と寝言?みたいに言っていて、急にどうしたんだろうと思っていたら、、


お昼にお家で遊んでいる時に

「今日さ、M先生(いま体調不良で長期お休みしている娘の担任)と遊んだよ。おはよーする前に」と突然言い出し、「楽しかったなー」と嬉しそうに笑っている。

たぶん、夢でもM先生と遊び、明け方に目が覚めて保育園に行きたくて泣いたようだった爆笑



また、私と2人で敬老の日のプレゼントを作っている時も照れ「なんだか、今日は楽しいなー。最高だなー」とニコニコ顔でつぶやいていたり、



娘なりに思ったり感じたりしたことを表現してくれることが、とても可愛くて愛おしい♡