いののです!
「かなじょざけ」では今のところ、
日本酒を中心にご紹介していますが、
「かなじょざけ」=「金沢」+「女子」+「酒」の名前通り、
もちろんほかのお酒も楽しんでおります。DASH!
今回はおいしい国産ワインに出会ったので!
ワインにはあまり詳しくはないですが、
ドキドキ愛に任せてレポします!

小布施ワイナリー
小布施ルージュ2010 ソガペールエフィス


かなじょざけ

きれいなルビー色キラキラ
ラベルには「名刺代わりのワインです」との言葉!
このワイナリーさんの味を知るための最初の一本として、
「まあ、まずはこれ飲んでみなさいよ」と差し出すワイン。
心意気です。

最初はシャープな酸味が印象的ですが、
すぐにすっきりと過ぎ去って葡萄の旨味が広がります。
ドライな口当たりよりも、ジューシーな印象の方が強いかも。
きっと葡萄そのものが、生の葡萄のまま食べても
おいしいんだろうな…胸キュンと想像(妄想?)させます!
渋味もちょうどよく、かといってグビグビ飲んでしまう
ほどには軽すぎず香り豊か。
余韻がここちよいです。
バランスがすばらしく、食事と合わせても、
チーズなどのちょっとしたおつまみがいっしょでも、
オールマイティに!おいしく飲めると思います。

それから、実はこれを書いている間、
グラス半分くらい、飲まずにそのままにしていました。
それを飲んでみたら二度びっくり!
最初のピリッとした酸味のカドが取れて、
上品で柔らかな、旨味と果実味がより目立つようになったんです。
空気に触れることと、少しの温度変化によって
いろいろな表情を楽しめるお酒ワインでした!

この日は蒸し鶏のっけサラダがお伴でしたが、
今日はカプレーゼを作って、まったり楽しみたいと思いますハート