こんにちは

 

我々KFCは札幌を拠点に

北海道で釣りをしている初心者集団です。

 

 

 

 

 

 

今年KFCでは

ロックフィッシングに挑戦します

 

その為に必要なワームを現在勉強中です

 

前回はワームの種類がわかったので

 

今回はワームの特徴とか適した使い方や場面なんかを書いていきます。

 

 

ワームにはそれぞれ特徴があって使い分けます

 

調べているうちに

「なんだか全部必要な気がする」

って思い出しましたが

状況や釣る魚に応じて何種類か持っていればいいでしょう

 

上手い人はきっと色んな魚や場所で釣りをして行くうちに

色んな種類集まっていくので

 

最初のわからないうちから全種類持っている必要はないでしょう

 

形から入る私みたいなタイプの人は要注意ですね!!!

 

 

 

 

 

クラブ系は「いも虫」のような形もの

 

テールが2つのもの→ダブルテールクラブ

テールがないもの→イモクラブ

 

 

主にバス釣りで効果を発揮するワーム

 

 

アピール抜群!!ただし警戒心の強い魚は食ってこない(バレちゃうのね)

個人的にはクラブにテールがついているものと区別が難しいですが

カーリーテールは細長いものなのでしょう

テールのアピールはあまり期待できないが、警戒心の強い魚に効果的

カーリーテールとピンテールの中間のようなワーム

アピールが強すぎず弱すぎず

 

知らない釣り場で最初に投げて探るときにこれを使う人も多いみたいですね

 

 

魚っぽくもでき、ザリガニっぽくもできるワーム

 

 

 

ボトムにいる魚を狙うのに良い

 

?????

よくわからないワームです。

なかなかマイナーみたいですね

 

海釣りでは使用しないのかな

 

でもアキアジ釣りのタコベイトにも似ているので

 

試してみたいですね。

 

さすがに最初から買いませんが…

3cmくらいの物から30cmくらいのものまであって

大物狙うならこれがいいみたいですね。

 

これは個人的に一番欲しい♡

 

 

 

※釣場でのゴミの持ち帰りや

ライオフジャケットの着用など

釣り場のマナーを守りましょう。

 

 

この記事を書いたのは