編集長T島の毎日がスペシャル 略して「毎スペ」 Ver2
とてもわかりやすく読みやすい本です。小林さんは保険会社のプルデンシャル生命で、営業でNO.1

マネージャーとしてもNO.1の成績を収めた、プルデンシャル生命の中では神様のような存在です。多分。

講演を聞きに行き、そして本を読みました。ポイントは、「当たり前のことを当たり前にやる」だと思います。

でもこれが出来る人が少ない。挨拶、御礼、礼儀作法、言葉遣い・・・このようなことが私自身もとても

重要だと感じますし、今までどれだけ軽んじて生きてきたのかという反省も感じました。

経営者や成功している人達はこのようなところを見ているのだと思います。だからこのようなことが出来る人

が成功したり、営業でトップの成績を収めるのは当然のことなのでしょう。自分に置き換えても同じですよね。

礼儀・マナーがしっかりしている人の方が付き合っていて気持ちがいい。


小林さんは特に戦略を立てるのがうまい方だと思います。商品説明をしてほしいと言われるまでしないとか

異業種交流会では名刺交換をしないとか、とんかつ屋に行ってもとんかつを頼まない(笑)など。

頭を使って生きなければいけませんね。