編集長T島の毎日がスペシャル 略して「毎スペ」 Ver2
僕は、ずいぶん前に小林さんの「戦争論」を読んで、戦後の洗脳が解けました。


「戦争論」を読む前は、無条件に

「戦争はいけないこと!」

で考えるのを辞めていましたが、そんなことは当たり前のことなのです。

誰もがそう思っています。

しかし、やらねばならない戦争もあったということです。

それが大東亜戦争だったと思います。



「戦争論」によって戦争について考えることができるようになりました。

「戦争はいけないこと」

で思考停止してはいけないのです。


実際に今でも他の国では戦争が起きているのですから。

日本だけ安全などありえないのです。


それ以降、小林さんの本をたくさん読むようになりました。

自分の知らない情報や今まで当たり前だと思っていたことが違っていたり、勉強になります。



この本は、小林さんが漫画という手法ではなく、初めて活字だけで書いた本です。

インタビュー形式で、知識人と言われる人達の矛盾やおかしなところを指摘しながら進みます。

時にギャグを入れながらというところがやっぱ好きです。


「個」や「公」、「私」についてわかりやすく説明していたり、知識人と言われる人達の知識の浅さを指摘しています。

小林さんの言葉のほうが納得できるんです。


それは、やっぱり、小林さんが過去の戦争を戦ってくれた日本人への感謝の気持ちがあり、これからの日本を守ろうという気持ちを持っているからなのだと思います。