編集長T島の毎日がスペシャル 略して「毎スペ」 Ver2
★★★★★

監督 ミロス・フォアマン

出演 ジャック・ニコルソン、ルイーズ・フレッチャー


やっべ~おもしろいわ。

この時代のアメリカ映画ってなんかくら~い雰囲気がただよっていて、ラストもハッピーエンドでなかったりするんですけど、それが僕はけっこう好きなんです。


さらに精神病院の中での話なのですが、その中に楽しさや明るいことがあって、そういう感じも好きです。


そんで、主人公のジャック・ニコルソンがすごくいい!

人間くさい役で、こういう人ってみんなから好かれるだろうなと思います。

最後はその性格のせいで・・・悲しいことになってしまいますが。


病人のふりをして精神病に入ってきたの主人公ですが、そこで周りの患者達をまとめあげ、時には楽しみ、最後まで権力(ここでは患者達をコントロールしようとする婦長や看守達)にさからい、その闘う姿を見て


「俺も闘わなくては!」


と思いました。


逃げちゃいけないんですね。


名作です。