こんにちは。

お勤め仕事と、じぶん仕事のはんぶん生活を送るためのポイントで、とっても重要なのは、自分の時間の確保と言っても過言ではないかと思います。

私は基本的には平日はフルタイムで仕事があり、帰宅すれば家事に追われます。

これらはどちらかというと私にとっては「すべき事」。

「したい事」ではなくて、「すべき事」ばかりやっていると…

かなり、イライラしてきます。

そんなタイミングで、ムスメから、「ご飯なに?」と言われるだけで、「ほっといて‼️」と叫びたくなる😅


なので、自分の心の健康のためにも、
家族のためにも

なるべく、自分時間をとって、「やりたい事」に心を向けるように心がけています。


コロナ前には、週に1〜2回、会社からの帰宅前に1時間ほどカフェに寄っていたのですが、残念ながら今はムリ。

なのでもっぱら、朝に時間をとっています。

変則勤務のオットが早朝に出勤した後、または夜勤前でまだ寝静まっている時間帯を考えると、朝の6〜8時が今のところいい時間帯です。

最近は、友人のいがらし かおりさんの主催の朝のオンライン瞑想会に出るようにしているのですが、これが本当に気持ちいい❣️

私のヘタレ体質では、気圧の変化やら何やらで、すぐに具合が悪くなるのですが、

・目覚めのストレッチ
・朝の瞑想

この二つをする事で、かなり体調も心もリセットできます。


その後、出社してヘロヘロになったり、家族でギャーギャー揉めたり…と諸々あるので、24時間爽やか❗️とはいきませんが、

1日に一度、全てをリフレッシュする事で、イライラも疲れも、溜まりにくくなります😊


週末や自宅待機の日には、朝食後、家族が起きてくるまでは読書やじぶん仕事の準備なども。

そうすると、家族との時間メインになりがちな日も、気持ちに余裕がでてきます。

今は通常とは違う事が多いけれど、上手に隙間時間を見つけて、自分時間を確保したいですね^ ^

via はんぶん生活
Your own website,
Ameba Ownd