こんにちは。

私の掲げている「はんぶん生活」。

いろいろな意味での半分がある…と昨日も書いたのですが、やっぱり大きな柱になるのは、仕事のはんぶん。


最近は起業ブームとも言われて、自分で事業を起こす方も増えていますが、

実際には事業として成り立たなかったり、
今回のコロナなど社会の事情から上手くいかなかったり…

やっぱりリスクが大きいんですよね。


かくいう私も、数年前に起業塾に入り、散々頑張って…

で、起業と言えるレベルに至らずに終わりました。


悔しくて何度も考えれば考えるほど、「起業が私の答えなのか?」というギモンにぶち当たりました。


時間もお金も費やして、
FBで「こんなセミナーやります♪」とか顔を晒して…


それに意味がなかった、なんて、正直認めたくない。

でも、やっぱり「起業」が答えではない、というのが私の結論でした。


じゃあ、何がやりたいねん?
と自分にツッこんで出てきた答えは…
「生き延びたい」
でした。

何だか大袈裟に聞こえるけれど、結局のところ、私が目指しているのは、生き延びること。

それは、大企業に勤めて、経済的に安定した生活をら送ることでも
起業して外車に乗れるような生活を送ることでもありません。

私にとっての「生きる」とは、

・心身共に健康であること
・社会生活を送るために最低限のお金があること
・自分の魂(腹の底)が喜ぶことが出来ること
 
この3つのバランスが取れた状態。


だから、どんなに安定していても、お勤め仕事をするためだけに、食って寝るだけの生活は❌。


それに、自分の力を試すために事業を立ち上げて大きなリスクを背負う生活も❌。

もちろん、自分の可能性なんてこの程度だから…と、いわゆる「現実的」「オトナ」になるのも❌。


これらのバランスをうまく取りながら、
理想100%じゃなくても、
せめてはんぶんずつ。
自分として生き延びていきたい。

色んなことを組み合わせて、
自分が生き延びるためにいいバランスを作っていきます。

via はんぶん生活
Your own website,
Ameba Ownd