私のお友達が、お盆に祖母の家に帰省していた時の話。


就寝しようと布団に入った時、隣の誰も居ない部屋から、仏壇のおりんの音が聞こえたような気がしたらしい。


その時は気のせいかなと思い、特に気にしてなかったのだが、翌年旦那様と子供達を連れて帰省した時、みんなで寝支度をしていたら、今度ははっきりとおりんの音が聞こえて来たので、旦那様と子供達に「今おりんが鳴ったよね?」と確認したら、「うん、確かに鳴った!」とみんなも一斉に頷いたらしい😱


私はその話を聞いた時、鳥肌が立ちとても恐かった。


翌日職場の同僚にその話をしてみた。


するとその同僚は

幽霊も恐いけど、1番恐いのは人間だよ!

と言い出し、大爆笑(笑)


でも同僚の言う事にも納得(笑)


以前の職場で

◯◯さんがあなたの事をこんな風に言ってたよ。


とみんなに言いふらす同僚が居たなぁ。


そんな事いちいち伝える必要ないよね?


そんな事を告げ口したら、当然その2人は仲が悪くなっちゃうよね?


その人は、私はあなたの味方だから...と言って、周りの人達の信頼を得たかったのかもしれない。


人を妬んだり、恨んだり、陥れたりする人間は1番恐いのかもしれない。


その同僚は今もそういう事続けてるのかな?


もう会う事もないけどね。