おはようございます😊。

 


いつか晴れるは、お陰様で元気です(*^^*)。





皆様、応援📣いつもどうもありがとうございます😊。




先日私のみで、子どもの精神科受診させて頂きました。

子ども学校でした。

知能検査の結果を聞くためです。。






ちょっと前に、行ったのですが、

旦那仕事忙しく、旦那とよく話が出来なかった、子どもへの

結果伝えが出来てなかった、

私の、心の整理がつかなかったので、

ブログに書くのは、

ちょっと遅れました。。





結論からいうと、あくまで今回の検査の結果上ですが、知的障がいではなく、学習障がい、発達障がいではないかと、主治医には言われました。。




精神の障がい手帳は、持ちづづけられるそうですが、

いわゆる、療育手帳は、難しいという、医師の考えでした。。





うちの地域は、療育手帳取るの難しく、

隣の県に引っ越す方もいらっしゃるぐらいで。。

医師の話。

もう療育手帳のテスト受けるのは止めようと、

家族で話し合いました。。





検査の結果、デコボコが、すごくて、

そこからも、学習障がいと、みなされたみたいです。






障がいセンターに、相談にのって頂きましたが、

知的障がいが、よくなる事も、あるそうで。。

そうなのかな❔。。

 





我が子は、小学校途中から、

知的支援学級、

中学校も、知的支援学級でした。

ちゃんと教育センターで、テスト、医師の受診を、

受けています。軽いですが、知的障がいと、言われました。。





家族ができる事は❔と、医師に聞いたら、

何もないそうです。




ただ、私の、昔の主治医でもありましたので、

先回りして不安を、持たない事。

心配しすぎない事と、私にアドバイス頂きました。





次回、半年後、受診予定です。




先生方、クリニックの皆様、

どうもありがとうございました。





ちょっと端的に書きました。

わざと。。   





子どもの未来に幸あれ。





いつか晴れる。。