おはようございます(*^^*)。



いつか晴れるは、昔のことを、思い出しています。




子どもは、赤ちゃん。私の病気のため、

子どもは、乳児院と、児童養護施設さんで、

小学入学まで育てて頂きました。

小学入学時に、父の仕事や、

母のパートが、定年になると、

全面的に、協力すると私の両親が、いってくれて、

子どもは、自宅に戻りました。




児童相談所ともよい関係を築いていたと、

思います。

旦那休みの関係で、

二週に一度は外泊、

二週に一度は面会を、

だいたい繰り返していました。





措置入所でした。。





乳児院の時に、児童養護施設にうつるよう児童相談所に、言われた時に、

私と主人は、乳児院にいさせたいと、なぜか反対しました。。

乳児院が、気に入りしていたのと、

指定された児童養護施設さんが、

だいぶ遠くて。。

自宅から。

でも乳児院のベテラン保育士さん❔が、

そこの児童養護施設さん、

評判よい、早くうんと言った方がいい

評判の悪いところもあるんです、

と言ってくれて、

今でも繋がりある児童養護施設さんに、

決まりました。。





アドバイスどうもありがとうございました。。




後、乳児院では、

多分高校卒業するまで、

我が子は家には戻れないと、

思われていたみたいです。

児童養護施設さんから、高校で、もしかしたら私立に通えるかもしれませんよと、励まされました。。






乳児院さんも、児童養護施設さんも本当に大変お世話になりました。。

児童養護施設さんとは、

今でもたまに交流してます(*^^*)。

本当に御縁に、感謝です。





いつか晴れる、コロナ療養中です。

体調は、まあまあですよ😊。

お陰様で。

洗濯干ししますね。





ふっと、昔のことを、思い出し、書きたくなりました。。




いつか晴れる。。