絵を習い始めて気づいたら、

一年になっていた。

屈辱感は野心の入り口と

私はブログに書き、

子供の頃に好きだった絵を

習い始めた。

侮辱の限りをつくされた恨みを

昇華した。

還暦以上の手習だから、

遅々と進まないけれど、

それなりに成果を感じる。

初めが酷すぎたからにしろ、

転んでもタダでは起きないぞ魂。


人に不条理に悪い事をすると、

罰が当たるんだよと、

頭の隅でまだ怒りの私がいますが、

笑いにしょう。


デッサンは、

よく見なさいと私を諭しました。

思い込みや、

錯覚を、

知りました。


そして、

技術と慣れが必要。


センスあるとおだてられて、

辞めずにいる。

私の居場所の一つ。


神に祈る。

どうぞ、

来年もここにいられますように。

運命やら、

悪人やらから、

守られて、

花咲きたい。