今朝、昨年の悪夢関係の方々の

夢を見て目覚めた。

ちょっと不快だった。


日曜日は外出をして思いきり

楽しむのが日課なのですが、


エレベーターの中で、

不信な目の死んでいるような

中年男性に出会い、

気持ち悪いなと思っていたら

自分の腕を舐めていた。😱


こういう方々にも親兄弟が

いるのかと思うと、

マザーテレサさんのような

慈しみの気持ちになり、

この方の周りの不幸に

同情をしてしまう。

舐めるという行為は

母乳に対する欲求不満らしいから

不憫な人だ。

家でも一人で舐めているのだろう。

夏になると特に注意が必要です。


おまけに、

ご近所さんから皆の前で、

怒鳴られ、

とんだ災難の日だった。

この方は今大変な時で

余裕がないのだと思う。

ひたすらすいませんと謝りました。


雨の中の外出。

それでも、暑くも寒くもなく、

過ごしやすかった。

湿気で頭は爆発、

靴も濡れてしまったけれど、

楽しく過ごせた。


仕事をしている方々は、

年中このようなアクシデントに

遭遇し、学んでいるから、

我慢強く、理性的で賢くなる。

たまにある私はすぐにへこたれ、

めげる。


人間には生まれたくないと

つくづく思ってしまう。

人生を複雑にすべからず。


夜になると、

どなたかの家の火災報知器が鳴り

響いた。



それぞれ、

個人が周りを幸せにしょうと

思うなら、どれだけ良いか。


沖縄の過去の戦争を思い、

イスラエルとガザ地区を思い、

ロシアとウクライナ、

皆、人間の仕業。

親も子もあるのに、

敵に向かう眼差しは、、、

悪魔。


今日も動物たちは苦しんでいる。

わが地は毎週殺処分をしている。


何もかも雨のせいにしょう。

晴れたら、

久々のお菓子を食べて、

元気を出そう。


本もいっぱい借りた。

CDもレンタルした。

今週も楽しく過ごそう。

歌を歌いながら。🎵