大きな声では言えませんが、

私は漫画少女でした。

小学生、中学、高校と、

漫画をずっと読んでいました。

少女漫画です。


貸本漫画も知っています。

クラシックバレエの世界、

不治の病の世界、

憧れと涙がありました。


りぼん、

マーガレット、

少女フレンド、

少女コミック、

買ったり借りたりしていました。


西谷祥子さん、

陸奥A子さん、

大島弓子さんが

お気に入りでした。


今でもすぐ手に取れるように、

ベッドの横の本棚にあります。


少女漫画で救われましたし、

学びもしました。


だから、

今も夢見る夢子さんです。


現実生活から少し離れて、

少女ワールドに行きたくなります。


同時に、

赤毛のアンや、

映画もありますからね。

子供たちと大草原の小さな家を

観てもいました。