徒然に(3389)曇り時々雨&雨は大雨じゃなく小雨!&天気は多いところじゃないところも予報して! | tsgr-nightriderのブログ

tsgr-nightriderのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。今日の俺ん家は朝から曇りで夕方まで偶に小雨が舞う感じでした。夕方は少し強くなった気がしましたけど弱い雨かな。警報級の大雨ってえ感じは全くありませんでしたね。

 

昨日の21:00からはYouTubeの続きを見てた。さて、眠くなった

。今夜のお勧めは「怪談ラヂオ」の2か月前の「本気の怖い話総集編18」みたいだ。22:30頃に聞きながら横になった。

 

05:21 西空、曇り

 

気温、最近ではちょっと高い

 

05:30前に起きた。茶の間は25.4℃湿度72%で蒸し暑い。外は暗くてよく分からんけど道路は乾いてるから曇りかな。風はなく気温は23.6℃だ。冷たい麦茶を飲みながらTVを見出した。

 

室温、蒸してる

 

06:30から動き出した。灰皿は12本で茶の間は25.1℃湿度74%だ。外は雨が降り出して道路の色が変わって来てた。これから本降りかな。風は弱く気温は23.6℃と寝起きと変わってない。

 

いつもの朝飯、今年の初柿

 

今朝は柿が食いたくなって柿とトマトでサラダをデコった。今朝はいいのが出てスッキリだ。07:30頃に戻った。明るくなってた

。外は雨は上がってた。道路も半分は乾いてるかな。

 

まだ本降りには程遠い。予報より降らねえ感じだ。茶の間は25.5

℃湿度72%だ。それからYouTubeを見始めた。今日は家政婦さんなんで早めに11:30前に軽く昼にした。しかし暗いな。

 

今日の最高室温

 

11:30 南空、降ってる様な降ってない様な

 

今日の最高気温

 

そんで軽く昼寝だ。茶の間は26.1℃湿度75%で蒸し暑い。外は僅かに降ってるかな。風は弱く気温は25.3℃だ。お供は「超アカオさん」の新着「昼怖6」かな。聞きながら横になった。

 

室温、梅雨みたいに蒸してる

 

13:00 南空、曇り

 

気温、もう上がらねえな

 

13:00に起き出した。寝られなかったんで眠い。茶の間は25.7℃湿度78%だ。外は曇りかな。僅かに降ってる気もする。そんな天気で風は弱く気温は24.9℃だ。大谷はどうしたかな。

 

3打数2安打でドジャースが逆転した。おお、松井からタイムリーで2-7で9回表だ。また打率を上げた。これで400塁打いったんじゃねえか。って思って家政婦さんを迎える準備を始めた。

 

おお、2-7のままで終わった。ドジャースの地区優勝だ。阪神は18:00からマツダだ。そういやあ広島は4連敗の4位で借金じゃなかったか。ここは負けられねえけど、まあ今夜だな。

 

関西は雨は大丈夫そうだ。家政婦さんは時間通りに来られた。雨は降ってないって言ってた。お茶の時間はイチゴのショートケーキを懐かしいって旨そうに食ってもらった。よかった。

 

今回のお茶請け

 

そんで時間通りに戻られた。その頃は小雨が降ってた。警報級の大雨感はない。まだ本降りでもないと思う。15:00で茶の間は25

.8℃湿度77%だ。外は小雨で風は弱く気温は24.6℃だ。

 

室温、蒸してる

 

15:00 西空、小雨

 

気温、こんなもんかな

 

それからYouTubeを見てた。大谷は400塁打達成みたいだ。雨はあまり降ってねえと思うけど、どうかな。そうだって近くのアメダスを見た。00:00~15:00までで7.5ミリだった。

 

1時間当たりの最大は2ミリだ。やっぱり本降りには程遠い。これから降るのかな。そんな気はしねえけど、分からん。暗いんでさ

。17:00からTVを見出した。次は石破か。どうなるかな。

 

河野と小泉じゃなくてよかった。なんだ最初は高市が1位だったんじゃね。高市も惜しかったな。1回目の結果と決戦投票を見るとなんか裏を感じる。最初は議員票も地方票も勝ってた。

 

たぶん小泉が要職に就くんだろう。おやじ譲りの工作員だ。自分の次期を狙ってる証拠だ。国17号の飲酒事故は過失じゃねえよな

。俺も遺族と同じで危険運転じゃねえと納得がいかねえ。

 

17:45 西空、小雨

 

気温、涼しい

 

暗いんで18:00前には夜態勢にした。外は降ってる。でも、小雨だと思うけどな。風は弱く気温は24.0℃だった。今日は大雨ってえより小雨だった。おお、伊豆の黒テープ女が捕まった。

 

理由が分からねえよな。警察でしっかり調べて欲しい。やっぱり宗教じゃねえのかな。ああ、今年は中国船がいなくなってサンマが豊漁らしいけど、安くなるの。俺には関係ねえけどさ。

 

18:00前は天気予報だ。「明日は曇り時々雨。雨が降ったりやんだり。朝の最低気温は21℃、日中の最高気温は24℃。風は弱い北東の風が夕方前からやや強く」だって。

 

関東南部では多いところでは120ミリの雨を予想らしい。でも、それって房総先端だろう。じゃあ、それ以外はどれくらいの雨を予想してるのミトちゃん。全然予報が進歩してねんじゃね。

 

いい加減なんじゃね。天気予報は日々進歩してるんだろう。当たる確率は80%以上なんじゃね。じゃあ、多いところじゃねえ同じ関東南部も予報してくれよ。国民の為にさ。どうなの。

 

120ミリの雨の備えと今日みたいに小雨で日中は傘を差すか迷うような雨じゃあ備えも心構えも違うんじゃね。俺は違うけどな。通勤通学一つとっても違うと思うぜ。ミトちゃんよ。

 

それからYouTubeに戻って、ナビの「阪神×広島」戦をBGMにした。さて、大山1打席目だ。おお、最初のストライクを左安でチャンスを作った。阪神も中日も1回表は満塁でダメだった。

 

あ~あ、チャンスを逃した後に行き成り2点先制された。流れが中日より悪い。8回は大山に期待したんだけどな。でも、同点に追いついたからまだいいか。やっぱり阪神も打てねえな。

 

ここで近くのアメダスを確認した。20:00までの雨量は16ミリで時間当たりでは夕方の4ミリが最大だ。雨の降った時間は10時間で曇りと半々だけど1時間フルに降ってる量とは思えない。

 

そうなると曇りが優勢だから曇り時々雨だ。また、時間当たり4ミリの雨は3ミリ以下を言う小雨じゃないから弱い雨だ。でも、これは弱い雨の時間もあったで全体的には小雨だと言える。

 

でも、全体で16ミリは降ってる。ただ、最後の20:00までの1時間は雨を記録してない。まあ、まとまった雨とは言える気がする

。残りの4時間がどうなるか分からねえけど俺の見解だ。

 

だから今日は曇り時々雨で大雨じゃなく小雨で、多少はまとまった雨だったと思う。阪神の9回はチャンスだ。あああ、ダメだった。これは負けるんじゃね。しかし打てない。

 

明日も天気が悪そうですね。関東南部の多いところは120ミリの雨らしいです。でも、同じ関東南部でも少ないところはどれくらいの雨か自分で考えて行動しないといけないみたいですよ。

 

それって国民の為の天気予報って言えるのか疑問だなあ。