徒然に(3157)曇り&開戦と共に地震!&3戦まで手も足も出ない!&照ノ富士が優勝だ、よかった! | tsgr-nightriderのブログ

tsgr-nightriderのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、今日の俺ん家は朝から一日曇ってました。何度か日の射すこともあったけど、偶々雲の切れ間ってえ感じで直ぐに陰って寒かったですよ。でも、何故か洗濯物は乾きました。

 

昨日の21:00からは、歯磨きしてYouTubeの続きを見てた。00:

00頃に眠くて寝床に行った。06:00過ぎにトイレで目が覚めた。外は夜でよく分からん。風は弱く気温は3.1℃だった。

 

気温、いつもの朝

 

茶の間は11.4℃湿度25%だ。ホットを飲みながらTVを見出した

。07:00から動き出した。灰皿は14本で、茶の間は9.9℃湿度28%だ。外は曇りで風は殆どなく、気温は3.2℃だった。

 

室温、室内で10℃以下は寒い

 

07:00 西空、曇り

 

昨日は心臓がキュンキュンしたんで、先ずは風呂のスイッチを入れてから朝飯だ。今朝はトマトとバナナでサラダをデコった。08

:00過ぎに湯気を出しながら戻った。茶の間は薄暗い。

 

室温は10.4℃湿度30%だ。潤ってる方だな。それからYouTubeを見始めた。おお、昨日の勝負飯は大アナゴの天麩羅蕎麦だ。ああ、俺も天麩羅蕎麦がいいと思ったけどちょっと違う。

 

地元の野菜の天麩羅蕎麦がよかったな。でも、大アナゴは地元の名物なんかな。8冠も菅井も気を使ったな。まあ、食いたいもんを食えばいいんだけど、でも地元の協力があってこそだ。

 

それに一時的でも地元に経済効果があるんだし、両者共大人の選択だったと思う。蛭子さんのバス旅を思い出した。09:00前に洗濯が終わった。外は曇りで風は弱く気温は4.1℃で寒い。

 

08:52 南空、曇り

 

茶の間は9.6℃まで下がってた。よし、開封に間に合った。そしたら08:59:40"から09:00:50"まで揺れた。横揺れに速度を感じたから震源は近い。震度3くらいあった。NHKを点けた。

 

09:01:50”くらいからテロップが出た。東京23区は震度4だ。俺ん家は予想通り震度3だった。おお、震源は東京湾で深さ80㎞だ

。やっぱり近かった。M4.8にしては揺れた感じだ。

 

確認したんでTVは消してYouTubeに戻った。チャットの「MHK杯って録画だったの?」に対し「NHKも生放送だよ。8冠ともなれば分身ぐらいできる!」には、腹を抱えて笑った。

 

でも、どこに出てるってTVを点けた。ああ、Eテレの10:00からの「将棋フォーカス」かな。分身の術を見てみよう。10:00になっても日が射してこない。洗濯物が乾くか心配だ。

 

ああってTVを点けた。あれ、斎藤慎太郎だ。確かA級のトッププロだけど、8冠じゃねえじゃんって思ったけどBGMにした。出なかったんで消そうと思ったら、次の解説で出て来た。

 

でも、日は射してこない。早い。聞き逃しそうだ。聞き手がゆっくり話して8冠をリードしてる。8冠の喋りもちょっとゆっくりになった。ダメだ、8冠がのって来ると早口に戻ってる。

 

あっ、11:30前にやっと日が射して来た。ああ、11:30には陰った。洗濯物は乾かねえ。分身が終わった。面白かった。さて、お昼だ。茶の間は12.3℃湿度25%だ。外は曇りで風は弱い。

 

12:00 南空、曇り

 

気温、お昼で8.3℃は寒い

 

今日のお昼

 

気温は8.3℃で寒い。でも洗濯物はもうちょっとで乾きそうな感じだ。そんで銀サケ弁当を摘まみにドラフトで一杯始めた。将棋も昼飯だ。大勢は16:84なんで決まりかな。分からんけど。

 

ここから逆転する8冠を何度も見たしな。洗濯物を確認したら、Tシャツ以外は冷たくフカフカに乾いてた。Tシャツはデカいハンガーに袖を通して干し直して、他は取り込んで整理した。

 

13:00 南空、このまま晴れるといいな

 

そしたら、また薄日が射して来た。さて、昼寝するか。茶の間は12.9℃湿度26%だ。外は薄日はあるけど曇りだ。風は弱く気温は9.0℃だった。今日は「ルルナル」の新着にした。

 

「本当にあった怖い話」を聞きながら横になった。14:30頃に目が覚めた。茶の間は14.5℃湿度25%だ。外は曇りで気温は10.0

℃だった。Tシャツは乾いてたんで、取り込んで整理した。

 

今日の最高室温

 

14:29 西空、晴れなかった

 

今日の最高気温。平年並みかな

 

将棋は38:62で、菅井が盛り返してた。16:30前に日が射して来てパーッと明るくなった。茜色の夕日だけどさ。おお、チャットの方で16:42投了だ。画面では30秒くらい遅れてた。

 

まあ、粘ったんじゃねえかと思うけど、最後は見っともなかった気もしないでもない。それに一手ごとに8冠の評価値が着実に上がっていくのも面白かった。手も足も出ない戦いかな。

 

絶対王者8冠と棋力に差がある。レーティング通りだって思うと納得だ。17:00で夜態勢にした。外は晴れ間が西にあるけど南から東は曇ってる。晴れか曇りか微妙だけど晴れじゃね。

 

17:00 西空、これは晴れじゃね

 

気温、まだ意外と高い

 

でも、今から晴れてもなんで曇りでいいな。これでこれから晴れて来たら嫌味な天気だよな。気温は9.0℃でそれ程下がってない

。感想戦も早く終わった。年下に気を遣わせる菅井だ。

 

これだったらNHKでやってた感想戦の方が全然よかった。空気感が和気あいあいとしてた。年上の佐々木勇気がニコニコしてて8冠もニコニコだった。楽しそうでもっと見たかったな。

 

でも、最高の居飛車と最高の振り飛車の戦いなんだろう。振り飛車は終わったな。17:30からTVを点けた。能登をやってた。イオンが軽トラで出張販売だ。今度イオンに買い物に行くか。

 

俺ん家の目の前に無料送迎バスのバス停がある。でも、俺は行くなら車だ。確かPAの券もなくなった。行き易くはなってるけど、俺には広すぎてどこに何があるかサッパリなんだよな。

 

おお、相撲は照ノ富士が優勝みたいだ。モンゴル人相撲取りは潔さがなくて嫌いだけど、照ノ富士は嫌いじゃねえ。結果を出せてよかった。埼玉でイノシシに襲われて4人がケガだってさ。

 

本庄市児玉って言ってたから、上里SA付近かもな。まあ、熊も猪も鹿も増え過ぎなんだ。卓球女子は世代交代か。でも、同じ年代だから切磋琢磨だな。18:00頃からYouTubeに戻った。

 

19:00前は天気予報だ。「明日は晴れ。朝から晴れて夜は曇り。朝の最低気温は3℃、日中の最高気温は12℃。風は弱く北のち東の風」で、今日の東京の気温は俺ん家と全く同じだった。

 

それからYouTubeに戻った。20:00からは「ポツンと一軒家」で目を休めた。21:00からはYouTubeを眠くなるまでかな。明日は天気がいいって片山姉さんが太鼓判を押してました。

 

明日の茶の間は暖かくなりそうでよかったよかった。明日いつもの医者に行こうと思ってたけど、月曜日は混むんで明後日にしようかな。