ゆっくり成長中の娘

もうすぐ4歳ですハローキティ


だいぶ会話が成立するようになってきましたハローキティ



調子がいいと一人で何だかおしゃべりしてます

発音が悪く何いってるかわからなかったり、

機嫌が悪いとギャーギャーいうだけで

うまく伝えられないこともあります




困っていること、いろいろありますが


一つに
外で道路が危険とわからない


何度も伝えると
「くるまくるよー」など
繰り返すことはあるのですが


しばらく経ったり、何かに夢中になると

忘れてしまうのか
チョロチョロ...ポーン


商業施設で迷子になったり

ヒヤヒヤ滝汗

外にいくのは疲れますチーンチーン




息子は慎重な性格もあって

繰り返すことで習得していったと思うのです


言葉もそうです


意識して教えたわけでなく
勝手にというか
覚えていったのに


どうやって教えたらいいんだろと
思い悩む最近ですけろけろけろっぴ

気にしすぎ??
これは個人差なのかニコ??