ボランティアってなんだろう!


そんなに深く考える必要はないのかもしれないぁ、でも何かしたいなあと思いつつ、なかなか行動に移せなかった。


自分で仕事を始めたばっかでぱたぱたしていたのもあるが、やはりまず自分のことをしっかりとって思っていました。


私の周りでも、災害ボランティアに行っている人が何人もいます。



たまに募金するだけじゃ偽善だよとか、結局は自分のためにやるんでしょとかいう人がいます。


でも、そんなのどでもいいような気がしてます。


たとえ良い格好しいだろうが、自分のためだろうが、行動をすることが


結果、他の人の為になるんだから。



それにサポートされる側からすれば、


もちろん自分の好きなアーティストや著名人から "がんばれ!"と言われたり、歌を歌われれば


よっしゃやったるでー!って気にもなるだろうけど、


知らない人から急に言われたら、うれしい反面 "がんばってるんだけどなー" って思うだろうな。



何が言いたいのかというと、要は


募金でも、ボランティアでも、なんでも良い。


行動することだと思う。


その行動を起こす気持ちが大事なんじゃなくて(いやもちろん大事な部分もあると思うけど)


行動した結果、現地も自分も "HAPPY"になることが


継続的にサポ―トできるんじゃないかな?


そもそもボランティアの語源ラテン語の "voluntus"は、「自由思想、自らすすんでやること」だそうです。


自己犠牲で人の幸せの為に行動することは、素晴らしいことだと思うけど、


やっぱりどこかに支障が出たり、継続しにくいものになりやすいと思う。


ならば、偽善者だろうがなんでも、自らすすんで行動を起こしているほうが


現実、現地の人の為になっているような気がします。



少しドライな考え方かな?でも日本が元気になるんだったらそれでもいいと思います。



とりあえず明日の午後出発!


2日間で6本の潜水作業(陸のがれき撤去は進んでるけど、水中はあまり進んでないらしいです)してきます。


楽しむって気持ちは正直ありませんが


初めての気仙沼で、初めての潜水作業。


いろいろ勉強できると思うと、不謹慎ながらわくわくはしてます。


この1回で終わらせないためにも、自分も何かを感じ取って


現地も自分も "HAPPY"になって帰ってきたいと思います。


がんばります!




T's Teppei