今年は本当に、天災が各地に大きな被害をもたらしていますね。


   海水温の上昇などによる環境変化、地球の変化が身近に感じてしまうということは、


      その変化もすごいということですね。




さて、オープンウォーター(ダイビングライセンスの一番初めのライセンス)の講習で


   台風後の大瀬崎(西伊豆)へ行ってまいりました。



      前のブログでも書きましたが、片道6時間をかけて(通常は2時間半程度)やってまいりました!



    プールでやったスキルを実際に海でもやっていきます!



メンバーはこちら美女3人組!



tsforestのブログ-OW講習


あまり泳ぎも得意ではないということで、ゆっくりペースで講習スタート!


 天気がそれほど悪くなく、波もうねりもほとんどなし!



   よし講習にしては完璧な天気! と意気揚々と海の中へ、、、、。


浅瀬でマスクを着け、フィンをつけて、さあ入ろう、、、としたとき、、、、、。


 

 あっげじゃべよ、、、、(沖縄風)


  ひっどい濁り、、、、。透明度1mほどでした、、、、。


 そう、台風の影響もあり濁りが取れてなかったんです。


   しかも浅瀬は人がたくさん歩くので、それだけでも濁るのに、、、、。とほほ、、、。



しっかーし そんなことは関係なし!とにかく安全に、最大限楽しませなきゃ!



    

     水中ではゆっくり講習を行ったことで、なんとか水中で笑顔?が見れました。


それがこちら



tsforestのブログ-OW講習2


イエーイ!ピース!髪がたってるねー!





tsforestのブログ-OW講習3


イエーイ!こちらも髪がサイヤ人!

楽しそうだけど、強そう、、、。



tsforestのブログ-OW講習4


ぐっ!!     ん、、、、浮上ですか?


だから親指立てるのは、浮上のサインって言ったでしょ、、、。

よく外人さんがやるんですよね。。。



そんなこんなで、オープンウォーターの最大深度18mまで行ってきました!



tsforestのブログ-OW講習8




帰りは、お約束の海鮮丼!に行きたかったんですが、時間の関係上寄れず、、。


代わりに有名なイチゴ大福屋に寄ってきました!

tsforestのブログ-OW講習7


普通はこしあんや、粒あんですが、ここのは白あん!


白あんとフレッシュなイチゴはものすごくマッチして


まるで、大地の恵みのアバンチュールや~!



ん、っほん、、、、。失礼。


西伊豆に行ったら是非お立ち寄りくださーい!本当においしいです。


tsforestのブログ-OW講習9


こんなのもありました。

tsforestのブログ-OW講習6

真ん中の黄色いのは “ウコン”ですからね。


一応、、、。



T's Forest

てっぺい