今年の春は不調なバラ、イマイチ調子がさえないバラは処分!DASH!


と思ってたら

今のとこ全員やる気を出しておりますポーン
少し減らしたいんだけどなー汗
夏がとにかく暑すぎるし、体調不良やら何やら人生の「まさか」になると鉢物の水やり(特に夏ビックリマーク)がもうね・・・絶望

でもまぁ、バラ栽培を始めて10年?
やっとバラが好む土づくりが出来たのかな?ニコニコ





今冬の土作りは
  • ホームセンターの花壇の土
  • 黒土
  • 赤玉土(中粒~小粒)
  • ピートモス
  • 牛ふん堆肥
  • 籾殻くん炭
  • 赤玉土(大粒)⇐底石代わり

元肥としてマグァンプ(小粒)、デイビッド・オースチン社のバラの肥料の2種。


3月に入ってアブラムシも確認!!
カイガラムシも付き始めてるし爆弾
2回目の消毒もしないとな~汗


とある強風の日(7m)、デッドスペースを開拓してました。




下矢印このスペースを鉢物置き場にしたいピンク薔薇


あと草取りが大変になるまえにビックリマーク
防草対策しちゃいたかったので。



まずは草と芝生取って段ボールを敷く。

段ボールの上から防草シートを敷きますよウインク


ザバーンが買えれば良いんだけどね。
お高い防草シートなので我が家ではもっと安価な防草シートを使います汗



防草シートを敷いてからレンガで縁どってオシャレ砂利を敷きました合格

ツルバラの株元はテッポウムシ対策で風通し良く。

防草シートと段ボールがはみ出てますがゲラゲラ
まだまだ作業は続きます。

レンガや枕木ストーン買ってこないとDASH!

段ボールはそのうち溶けて無くなりますが、雑草の種が発芽しないようにしたいので。



とりあえずドカドカと鉢バラを置いちゃえ笑い

まだ鉢バラの配置を決めてないんだけど、今年は何となく咲けばいいかな。


それより芝生を剥いでローメンテの庭プロジェクトを進めたいのDASH!

中途半端でまた今度~ゲラゲラ







地植えバラのパトロールしてたらピンク薔薇

シェエラザードにベーサル出てますラブラブ

アブラムシいたから赤ベニカを噴射!

シェエラザードは数年間地植えにしてますが、なんかイマイチで。

1mもない場所に移植したんですよ。

移植の時に1番良いシュートだけ残し、あとはカット✂️      

やって良かったわ~ε-(´∀`*)ホッ





ゲンコツしたボスゴペルにも赤ポチラブラブ

(ボスゴペルはスリット鉢)

鉢の時に絶好調だったから地植えに。

そしたら瀕死に!慌てて鉢上げして2年目?

やっと復活の兆しDASH!

良いベーサルになると良いなぁ。




もうアブラムシ出てるわ、天気予報じゃ桜の開花をカウントダウンしてるわ💦

今年もさらに春が早く来て、夏が長いのかなぁ!?


今年も消毒のローテーション悩むなぁもやもや






今年の寒肥。でもまだ寒肥作業終わってない汗








お財布が許すならザバーン240Gが一般家庭の庭には良いかも?











下矢印私が使ってるのはコレかなぁ???


安価なのは水はけが悪かったり、すぐ傷んでダメになりますが1年経ってもまだ大丈夫そう。

注意剥き出しで敷きたい人にはオススメしません。

(我が家では上に砂利を敷いています。)








ご訪問、ありがとうございました三毛猫


それでは本日はこれにて~ヾ(*ˊᗜˋ*)