来週水曜は20度予報ですポーン
まだ2月なのに!!

まだまだバラのお世話が終わってませんあせる


しかも北側のツルバラ、サハラとラビーニアの存在を忘れてたー!!汗

思い出した時にやっちゃえ!とメンテしに行ったら

サハラが青々と葉っぱ付けてますびっくり

さすが強健種。


株周りだけ葉をむしって剪定もして、施肥もしちゃおうと株元を見たら


テッポウムシは入ってるわ、半分腐ってるわ魂

サハラは買った時から癌腫があって毎年コブを取ってたけど、たぶんそこからテッポウムシやら他の害虫に狙われたっぽいもやもや

(買った当時は少し若かったのでニヤニヤ 店に返品か交換を問い合わせるって事を思いつかなかった。)


ただでさえ冬は日陰になるし北風ピープー直撃だからなぁ💦

サハラがダメになったらバラじゃない樹木を植えようと思いますクローバー




誘引は枝数がないからめっちゃテキトーDASH!

枝を倒さなかったのはサハラが不調だから。

寿命なら誘引した所で時間もったいないし。

草取りして施肥はしてあげました。



お金があったら目隠しフェンスした~い笑い泣き



腐った株元も殺菌剤まいて埋めました。



肝心なバラの進捗ですが、今季は体調もイマイチだし雪は降るしで進んでません汗

誘引、鉢バラの土替え半分くらいは終わってるかな?


鉢バラは残りはほとんど10号以上のやつ。

あと20鉢くらいあるのかしら?ポーンヤダー!!


施肥と消毒もこれから笑い泣き

消毒はまだ1度もしてな~い!来週中に消毒したいなぁ。







誘引場所は広めの場所が良いですね。

壁面か高めのフェンスが誘引が楽だと思います。

日当たりは良い方が元気に育ちます。

我が家は冬に午前中が日陰になるのが弱った原因の1つかも?









ご訪問、ありがとうございました三毛猫


それでは本日はこれにて~ヾ(*ˊᗜˋ*)