もう1月が終わりますね!早い!!



今回は体調とバラの進捗の備忘録です。


いやはや、アラフィフともなると今までには無かった体調不良や病になるもんだと身に染みております。

友人、知人も自身の体調の変化や病気になったりと「もう若くはないんだね~。自分の年齢に頭が追いつかない!」なーんて会話になってます汗


というワケで、これからは体調や病気の備忘録も記していこうと思いますDASH!


興味ねえー!って御方はスルーしてくだせぇニコニコ




機能性ディスペプシアになって3ヶ月?

去年の7月中旬からの胃痛も入れれば6ヶ月。

その胃痛もしつこくて、
胃カメラ、血液検査、検便(ピロリ菌も)やって、問題ナシ。
むしろ健康優良児で医者に「あんた長生きすると思うよ!」って言われたくらい ニヤニヤ
その頃には胃痛は収まってて。

デカい病院って検査して結果が出て再診までに時間かかるから自然治癒っていうか、症状が落ち着いちゃうというか。


それから10月上旬から何週間かは本調子じゃないけど体調もマシだった。
でも食後の逆流性食道炎はあったな~。

だけど京成バラ園行ったり、中之条ガーデンズに行ったりしてたから今よりは元気だったのよね😅


10月末頃から
機能性ディスペプシアの特徴的な「喉のつかえ感、みぞおちの膨満感」から始まり、

みぞ落ちの膨満 → 胃の膨満感に変化して本当に苦しかった汗
(みぞ落ちの膨満感は六君子湯で治った。)

最初は家にあったガスター10飲んでたけど、まったく治らず魂

11月入ってすぐ医者に行き、
アコファイドと半夏厚朴湯を処方された。


アコファイドのおかげか?
胃腸の膨満感は少し楽になったけど、便秘が一段と悪化。たぶん副作用 えーん
(アミティーザ・12ug飲んでたけど合わなくて飲むの中止。)

喉のつかえ感のせいで空気をつい飲み込んで、余計に胃腸の膨満感が増すしあせる

それでも処方薬のおかげか?
お正月は体調がマシになった。

でも正月過ぎたらアコファイドを飲むとグーッと膨満感の苦しさに襲われるようになった。

これはもう副作用なのかも?と思い、
1月14日(日)からアコファイドは一切飲まずに、漢方薬(半夏厚朴湯)のみ。



すると強い膨満感は少しマシに。

けど調子が良いわけでもなく、喉のつかえ感(つかえ感+イガイガ)と胃腸の膨満感、石にでもなったような辛い張り感は相変わらず継続。

食道もつかえ感?膨満感?があるしえーん

アコファイドは飲むのが怖くなって、また家にあったガスター10を飲んだら、あれ?楽になった?



再診でその事を伝え、

アコファイドからファモチジン・10㎎(ガスター10)に変えてもらって、
便秘薬もマグミット(酸化マグネシウム250ug)に戻したら、毎日じゃないけど出るようになった。

もちろん出ると胃腸も多少は楽になる音譜


あと、
もともと相性が良い「桂枝加龍骨牡蠣湯」(けいしかりゅうこつぼれいとう)も飲んでみたら、すごく体調が軽くなってきた!
(これは自己責任で勝手に飲んでます注意 )


あの超しつこかった胃腸の膨満感が日に日に消え、
次に喉のつかえ感もほとんど無くなりました。

石のようにだった胃腸がゴニョゴニョと動くのが解るようになった。

ちょっと前は洗濯物干すだけで休憩、掃除機かけてる途中で休憩汗
 
家事を全て終えると「終わったー!!」とため息つきながらしばらく寝転びウトウトしてたのに

今思うと11、12月は寝てばかりいたな~笑い泣き


桂枝加龍骨牡蠣湯を飲むようになってから
だいぶ体調が良くなり、
食事もゆっくりなら普通量を食べられるようになった。逆流も落ち着いてるチョキ

でもまだまだ胃腸に違和感はあるので、2月上旬にCTを撮ります。

子宮筋腫?とかで胃腸不良になるパターンもあるらしいからガーン

女の身体はメンテが大変だよーんDASH!




長くなったけどフクベリオン庭拍手

バラは鉢バラの土替えが3分の2は終わったかな?

誘引はあと少し。。。  だと思うウシシ
基本、今日剪定だから我が家のツルバラ、デカくならないのよね汗
まだまだ未熟者って事だよねーニコニコ


体調不良ドン底でも風の無い、暖かい日はやれるバラの作業をしてたから2月には終わりそうかな音譜


バラのお世話の合間に夢のある事をはさむラブラブ


カインズホームで100円になってた子たちクラッカー






花友先輩と今年初の園芸店へラブラブ

今度はお高めの子たちをGET!




今日はクリスティアーナの誘引とローブアラフランセーズ(10号鉢)の土替えを終わらせピンク薔薇

これらを夢のある寄せ植えしてましたキラキラ



せっかく買ったんだから笑い

また寒くなる前に植えないとね ウインク








ご訪問、ありがとうございました三毛猫

それでは本日はこれにて~( ´ ▽ ` )ノ