今年はバラの開花がおっそい!

しかも今日の午後からけっこうな雨。
急に寒いし!

今週は雨ばっかりみたいね!奥様☔

昨日までは夏日で半袖だったのにあせる



フクベリオンの庭~拍手



今のところ唯一の爆咲き バロンジロードラン赤薔薇
新苗でお迎えした年はチビながらキレイに咲きましたが、

10号鉢にした去年はお気に召さなかったらしく
不発 チーン


で、


庭入口に新しい花壇を作り、そこに定植したら
かなりご機嫌うるわしいようですキラキラ

よかったよかった。



本当は大きめの木の下とかに植えたかったわ~。
木陰のがバロン本来の発色が映えると思うキラキラ

バロンの為に木、植えちまうか!

バロンはもう1株欲しいバラです デレデレ








去年からバラに使う土を見直して、

特に弱ってるバラと、水の吸い上げが悪いバラに
赤玉土(小粒)をメインで鉢上げしたり、土替えしたらば


絶好調になったバラ多発 クラッカークラッカークラッカー


赤玉土だけじゃなくちょっとひと工夫しましたがてへぺろ



赤玉土で復活したバラ① 華宵(かしょう)
こんな立派な花つけたの、お迎えした当時以来じゃなあ~い?




復活したバラ② ラベンダーピノキオ
お迎えして数年、ちーーーっとも
咲く気ナシDASH!


しかし!!


赤玉土のおかげでこの咲きっぷりよグッ
幻想的なニュアンスカラーにうっとりキラキラ


ちなみにラベンダーピノキオの背後霊の
赤いバラはスヴニールドクトールジャメイン





復活したバラ③ マチルダ
裏切らない美人よ!

これも新苗でお迎えして、元気だから地植えにしたら死にかけた。

んで今年の春先、鉢にキラキラ

枯れないでよかったわぁラブラブ




あとまだ咲いてないバラで

・プリPJルドゥーテ
・アイスフォーゲル
・ブルームーンストーン

あと何だったかな?

とりあえず数種類のバラたちが赤玉土7~8割にしたら高い確率で復活しましたチョキ

復活しないヨボヨボのは2株。
内、完全にダメなのは1株のみ。



結論。赤玉土最強!!


しかしデメリットもあり汗
夏日はすぐ水切れする。


とりあえずプライベートが落ち着きつつあるので
夏を迎える前に鉢を大移動しますDASH!


あと何でだか雨続きウィークなので曇りの日に消毒出来ればなぁービックリマーク


 








ご訪問、ありがとうございました三毛猫

それでは本日はこれにて~( ´ ▽ ` )ノ