さっぶい日続いていますねゲホゲホ


埼玉平野部は雪はほとんど降りませんが
もー寒くて庭をやりたくないw


雪降る地域の方々にわらわれちゃいますね ニヤニヤ






それでも
ここ2日間バラのお世話しましたよピンク薔薇





昨日は友情のジエンシェントマリナー(ER)
鉢から地植えにしました筋肉
春は良く咲いてしかも美人だった!ラブ

花後もむくむくと大きくなって、

これは鉢じゃなく地植えが良かろうと
昨日やっと定植出来ましたクラッカー







ちょっと前に植えたヘンリーフォンダ近くに定植音譜
念の為、細いシュートはだいぶカット。
やり過ぎてオベリスクに巻く枝が無くなっちまったよ! つい剪定はやり過ぎてしまう汗

しかも今朝の最低気温-7度だったらしいガーン
根っこ凍ったか?大丈夫か???




中央のミモザにたくさんの蕾!! わーぉピンクハート
銀葉アカシア強いな!!
おチビだけどこりゃ楽しみ! デレデレ






ジエンシェントマリナーの向かいの4角の白い鉢下矢印
これも地植えにしたいが、花壇の拡張整備してからの定植になるので時間がかかりそう。
この芝生も剥がしてから拡張整備すんのよーチーン






   


で、一昨日は土替え最中にとんでもねぇ事になってたバラを発見!!

アイスフォーゲルの土替えをしようとしたら!
これ解りますか!?(解りにくいw)
筒状にえぐれて首の皮1枚で繋がってました!

鉢から抜こうとしたら
「グニャ」となったんす(°д०॥)ハッ


トピアリースティックに枝をしばってあったのが幸いしてか?
地上部はグ~ラグラなのに
なぜか枝には良い芽が出てる不思議!!ポーン

トピアリースティックから外すと自立出来ず、
接ぎ目から倒れる状態だったんです汗


この状態、普通なら地上部が枯れんだろ・・・汗

何事も無いように元気なもんで致命的以上のこのえぐれに全く気付きませんでした。


そーいや去年の春、花付き悪かったし秋も音沙汰無かったかも( ・∇・)(←そこで気付け。)





下矢印地上部の頑張りを見て直ぐに応急処置 救急車
といっても接木テープを巻くだけですがあせる
↑筒状にえぐれた部分を全体的に包むようにグルグルと接木テープをギュッと巻きます。


個体の生命力が強ければ自然治癒する可能性があるので接木テープを巻いて治療チャレンジ!!



大切なシュートを間違って折ってしまった時や、
接木部分が裂けた時にも接木テープで巻くのは有効ですウインク


接木テープじゃなくても人によって家にある物、
例えばセロテープ、絆創膏、医療用の白テープだったりしますw
↑ほとんどが女性ロザリアンのアイデアひらめき電球
    主婦らしい優秀な知恵ですよね(*´艸`*)
 


注意その際は折れた部分を添え木や支柱に固定します。
人間が骨折した時に添え木しますよね。
そのイメージです。


添え木は割り箸で大丈夫です。

それでも当然ダメになる時もありますので
あしからず。






下矢印今回は割り箸では支え切れないから
丈夫そうな剪定枝、支柱、トピアリースティックで
患部(ちょうど接木部分)と地上部を支えます。







今回の場合は最低1年は患部はそのまま。
たまに患部を見られるように植え直しました。

地上部は元気そうだけどもっと低くカットします。
春花は諦めかな~汗

でも今日様子を見たら、枝色が赤く変わって来てる気が・・・
すごいな、おまえ ∑(๑ºдº๑)











ご訪問、ありがとうございました三毛猫

それでは本日はこれにて~  (゜-^*)/