見るだけ~ 目
ナフコ園芸コーナー③

やじるしクリスマスローズ
ニゲルのマリアがありました~きらきら
1300円くらいでしたが迷ってやめました
( ;∀;)
バラ仕事が山積み~なもんで どーん

バラのお世話が完了するまでガマンよー!



やじるし葉牡丹も皆さんの見てると欲しくなりますが
見るだけ!注意
プラチナケールという品種きらきら
矢印ルシール・バニラが白い方。




やじるしルシール・ワインが紫&緑の方ね
今年は葉牡丹は見送りです。
皆さんので楽しませて頂きますね~おんぷ



やじるし可愛いサボテンもありました
カラフルな帽子?がカワイイー!!



やじるしでも1番ツボのはこの白い雪みたいな
トゲトゲのついた丸いサボテンLOVE
あ~バラの冬仕事なかったら買ってたかも 溜め息
入れ物もプラだけど空き缶チックラブ

来年になると思うけど
バラのお世話が全て完了したらもう1度
ナフコ行ってみますあげ





そしてバラの冬仕事の進捗~バラバラバラ


鉢バラはやっとゴールが見えてきました汗
今年のイレギュラー植え替えは
シェエラザードのみ。(今んとこ)

で、今年は鉢バラの鉢をほとんど
サイズダウンしております↓↓

やじるしフクベリオンお気に入りのプラ鉢ハート②
大きめなシュラブに使いました
本当はスリット鉢が安くていいみたいだけど
フクベリオン地域、スリット鉢とプラ鉢が
あまり値段が変わらないのですよ~汗
(なんなら楽天だとプラ鉢がもっと安いし、ポイントで還元されるしきらきら)

皆さんはどこでスリット鉢を安く買ってらっしゃるんでしょうか? (´・ω・`)


話は戻ってひらめき電球

何がお気に入りってビックリマーク27型という大きさと
やじるしこの底穴(*'∀`*)v
プラ鉢って気を付けないと、底穴が少ないのが
多い気がしますが、この鉢は合格っ!




やじるしあとこの鉢。
これは9号鉢。けど小さい気がすんだけど。 
でもコンパクトな木立バラはこれにIN


やじるしこの鉢も底穴も合格ですぽけ~


穴が少ないと水はけ悪くなって
夏はムレるし、今年は秋の長雨でだいぶ
根腐れ気味のが出たのです。苔はえたし~どーん

なので鉢を見直しました。

やはりバラは水はけ、大事ですね 溜め息

バラ栽培を始めて数年経ちましたが
初心や基本的なことって本当に重要なんだと
やっと学んだ今年でございました G


今年の根っこ最悪賞は
鉢あげしたペッシュボンボン

ブービー賞は
オデュッセイア汗2

たぶん今までの鉢がデカすぎた~ひよざえもん がーん

来年はしっかり根が張りますようにきらきら

鉢バラの植え替え、あと少し!がんばるどー!
正月には寒空地獄ツルバラ誘引だーガクリ


      






ご訪問、ありがとうございましたあひる

それでは本日はこれにて~ ( ´▽`)/