東海地方も梅雨入りしましたね。
湿気で嫌な時期の到来ですが、しばしの我慢ですね。
梅雨時期になると、溝の減ったお客様からタイヤ交換の依頼が増えます。
特に軽トラックや軽バンは空荷ですと後輪のトラクションが掛かりにくいので、溝の少ないタイヤですと滑りやすい傾向にあるようです。
で、タイヤ交換となるのですが、あえてお勧めしたいこのタイヤ!
そう、昨シーズン登場したオールシーズンマックスVA1!
M+S(マッド&スノー)表記に加え、スノーフレークマーク(M+Sの横の雪の結晶マーク)もあるので、高速道の冬用タイヤ規制でも走行可能です。
そんな冬寄りのタイヤ、なぜ梅雨時に!?とお思いでしょうが、実はVA1はウェット性能も通常の夏用タイヤよりも高いのです。
ダンロップさんのVA1説明ページからの抜粋ですが、左下の項に注目です。
耐ハイドロ性の高さがアピールされてます!
右下の項にもある通りロングライフ性もVA1の特徴ですので、スタッドレスタイヤまでは必要ないけど、という方にはお勧めです。
そして毎年田植えや作付シーズンになるとよく指名買いされるグラントレックのTG4!
単一商品ですとホント当店の隠れたロングセラー!
こちらもいわゆるオールラウンドタイプのタイヤなのでM+S表記あり。
VA1がM+SのS(スノー)寄り、このTG4はM+SのM(マッド=泥)寄りと、キャラクター分けされてます。
ゴツ目のパターンですがロードノイズも控えめ、溝も深く長持ちなので1度お使い頂くとほぼ100%リピート買いされるタイヤです。
同じ軽貨物用タイヤですが、アナタならどちらを選ぶ!?
どちらも自信をもっておススメ出来るタイヤです!
そしてこのタイヤ達は、ハイエース&キャラバンサイズも有り!
VA1装着させて頂いたW様ハイエースも!
TG4装着させて頂いたS様キャラバンも!
どちらも同じくらい価値のある選択!
タイヤ選びってホント面白いです。
お客様から「良かったよ~」と頂くお言葉が何よりもうれしいです。
梅雨のジメジメに負けず、前向きに頑張りましょう!!