こんにちは


先日の店休日は、大津坂本【日吉大社】さんへ
紅葉調査


朝7時に出発
新しい電熱ベスト着ていきました



R422 伊賀〜信楽の途中で5℃
電熱ベスト着てても寒いくらい


10時頃、日吉大社さんへ到着



日吉大社といえば毎週かわる花手水舎
この日は秋薔薇でした。



日吉大社さんの山王鳥居

肝心の紅葉調査は、真っ赤な紅葉もあったけどまぁまだこれからかな?
半分くらいかなって感じやったよ。


日吉大社さん一周りすると小一時間
11時前なんで念願の日吉そばさんへ
11時に到着したのに閉まってる?
11時10分ごろに開店!
ああ、こののんびりした空気感がええなぁ。

なんか懐かしい、母親の実家みたいな匂い

ニシンそば ええ香りやぁ
こんな大きいニシンの甘露煮
おいしかったよ


日吉そばさん、ごちそうさま
次は古代そば食べにまた来ます

帰りに寄り道したいから帰りますか。



R422沿いの八坂神社さん
モミジとイチョウが綺麗やんか!



湖南市の立志神社さん
ここの花手水舎も綺麗なんよ


最後の寄り道は甲賀市の檜尾神社さんの黒鳥居、左甚五郎さんの作らしい。



朝7時出発 15時頃帰宅 走行約250km
快晴でええ1日でした、朝だけ寒い!


まぁぼちぼち