こんにちは

先日の店休日、SRフレンドのITさんと大津へ

朝七時出発 名阪国道とR422で3時間



大津 琵琶湖第一疏水にとうちゃこ


滋賀県民が京都人に「琵琶湖の水止めたろか」の最初の水路ね。


おばあちゃんが歩いてきて長いこと手合わしとった、琵琶湖の水に感謝してるんやね。


琵琶湖第一疏水から近江神宮さんへ


この美しい朱塗りの大門見れただけでも幸せ


ここは、映画ちはやふる、カルタの聖地




お昼ごはんは坂本の【鶴喜そば】へ


有形登録文化財のお店でゆっくり蕎麦食べます


食事終わったら帰ります




帰りに信楽の日雲神社さんへ


ここは境内に信楽高原鐵道の線路が走ってるらしいから見に


ホンマに線路あるわ!


なかなか汽車こうへんやろって言うてお参りしてたら気動車が走って行ったよ


2両編成であっという間に通り過ぎる


ここの狛犬さんは信楽焼きみたい





午後3時に帰宅 走行約220km
暑い暑いツーリングでした
ITさんお付き合いありがとうございました。
SRフレンドツーリングやのに仕事忙しくてマイSRの点検してなくてPCXで行ってごめんなさい

次はSRで行きますね


今日、PCXのエンジンオイル交換しました、5月からもう2000kmも走ってた!
どんだけグランツーリスモやねん


まぁぼちぼち