こんにちわにっこり

お盆休みも終わりましたね
お盆休みもツーリング行ってますか?
僕は行ってません
暑さと雷雨がイヤなんで真顔

先日、インスタにアイスまんじゅう
投稿したら、それなあに?
ってなったんで食べに行ってきた
クルマでね

まずはお昼ごはんに


パスタデココ弥富店

あんかけスパ【ミラカン】
ミラカンってなんの略?

名古屋文化を食べてから



目的地の桑名市へ


桑名宗社でお参り

宗社の駐車場は
隣のかき氷屋さんのお客さんで満車です無気力

宗社門前の虎屋さんで


スタンダードのアイス饅頭買って

こちらはスタンダードしか売ってないので

食べながら歩いて
5分ぐらいのマルマンさんへ
なんとお盆やでか本日売り切れ昇天

ならばアイス饅頭発祥の店へ

桑名の寿恵広さん

普通の和菓子屋さん
アイス饅頭の旗が目印🏁


いちご味と抹茶味、買いました

他にもいろんな味のアイス饅頭や
独自のアイスキャンディがあるけど
いっぺんにそんに食べれへんしなぁ

カッチカチやでね

なめながらとかして食べるんな


いちご味は本物のいちご🍓が中に入ってる。いちごの酸味がちょうどイイ感じ。
素朴で美味しい。。。
流行りの映えかき氷よりも好きやなぁ。
スタンダードと抹茶が180円ぐらい、いちごが270円やったかなニコニコ

僕はアイス饅頭は全国どこでもあるアイスと思ってたけど桑名周辺だけの氷菓でした。
作っているのも桑名で三軒だけみたい。
ちなみにコンビニで売ってるアイス饅頭はまったくの別物ですのでね。

桑名周辺ツーリングにきたら食べくらべてくださいなよだれ



まぁぼちぼち