悔しいから上手くなりたい | FOOTBALL LIFE 2

FOOTBALL LIFE 2

日々のFOOTBALL LIFEに感謝

この前の試合

"お前のせいで負けた!"

誰が言ったか知らないが、ゴレイロのユウキがそう言われたらしい。




だから、悔しいから上手くなりたい




そう、思ったユウキは、今日ゴレイロ練習会の門を自分で叩いた。

俺が話してあげようか?

と言うと

"いや、自分で話す"

と、言って参加させてもらっていた。



最近のって言うと、語弊があるかもしれないが....

悔しいという気持ちさえも、大人が管理している感がある。

悔しくなる前に、大人がそうならないように対応したり

悔しいと思わないようにさせたり

挫折や、こういう悔しさをあんまりさせないようにしようとしてる。

子供は素直だから、ある意味残酷でもある。

色んな形で自分を守る子も多い。

そして、我が子が傷つくことろを恐れて、大人がそれから守ってしまっている。

だから、もしかしたら悔しいと思うことすら感じないのかもしれない。

子供の頃は、心が柔軟である。

悔しいと思う気持ちを実は跳ね返す柔軟さは本来持っているはず、そして、競争に勝ちたいと言う男心もかならずある。

でも、何らかでそのタフさや柔軟性、そして負けたくないと言う気持ちはどこかに消えてしまう。

そして、何かに守られてしまう。



悔しい、だから頑張る!!!



生きていく上で必要な力です。



俺も、去年全国行けずに本当悔しかった。



だから、今も禁酒することで、その悔しさを忘れないようにしてる。



子供達、試合は確かに負けた。


でも、根っこはどんどん成長してる。


負けて勝つとは、こういうことだと思います。


悔しいと思う気持ちは、人を大きく成長させると思います。


だから、悔しいと思う気持ちを子供に感じさせてあげましょう。


でも、これはだめです。


大人が悔しいから、それを子供に擦り付ける


勝てなかった理由を子供に押し付ける


大人が悔しいから、誰かのせいにする


そういう事をするから、子供も悔しさを受け入れなくなるのです。


悔しいのは子供です。


応援してる子供が悔しがる姿を、悔しさに涙する姿を、そして一歩踏みだそうとしている姿を


大人は見守れば良いんだと思います。


悔しいから、上手くなりたい!!!


ん~、これからが楽しみ楽しみ

そして、出来る範囲のサポートしてあげれば良いのです。