同業者様からのご依頼です。

 

===================

H25年式のCX-5 

2.2Lクリーンディーゼルエンジン

走行距離は155000Km

===================

 

【お客様からの申し出】

 

*DPFの再生頻度が最近特に多くなってきた、

約100Km走行毎らしい

 

*燃費も悪くなっている

 

*エンジンオイルに関しても燃料希釈によって

交換後3000Km走行辺りで

レベルゲージFラインをオーバーしてしまう

 

 

まだまだ乗りたいけれど、このような状態では、

安心して乗る事も出来ないと。。。

 

 

ご依頼元の整備工場さまで各部点検は済みOK

 

診断の結果、やはり今回ご依頼の

 

インテークポート洗浄しか解決策はない!

 

とのご判断でご依頼となりました。

 

 

 

 

 

 

エンジンチェックランプ点灯などは無し。

 

診断機にてダイアグコード点検点検、

 

こちらも異常コードの出力はありません。

 

 

 

 

では早速、今回の作業に入ります!

 

インテーク関連部品を順に取り外し

 

 

 

徐々にエンジン内部の状況が露わにビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

各所カーボンの堆積が確認できます。

 

そして、今回のメインとも言うべく!

 

インマニの取り外しが終わり

 

いよいよ、インテークポートとご対面バイバイ

 

 

 

 

シリンダーヘッドのインテークポートですが、

 

全てのポート、1/3~1/2くらいがカーボンで

 

塞がってしまっていますあせるあせる

 

 

 

下の画像一番左なんかは、半分以上汗汗

 

 

インマニ側も 言うまでもなく・・・・・

 

 

これじゃ、吸入空気量も激減してしまい、

 

エンジンは明らかに酸欠状態となり

 

最適な空燃比!なんて到底不可能。

 

そりゃ色々と不具合も出て当然

 

 

 

 

インテークシャッターもコテコテ

 

 

 

先ずは軽く手作業で掻き出しです!

 

出るわ出るわ、カラカラのカーボン。

 

 

 

 

こちらも手作業にて

 

 

インマニは手作業プラス 

 

超音波洗浄機とクリーナーの力を借りて

 

残りの汚れを徹底洗浄!

 

EGRパイプ・同クーラーもつけ置き洗いします。

 

 

 

エンジン側、ポート内部は・・・

 

インテークバルブ廻りの

 

ビフォーが

 

 

洞窟?

 

 

ゾッとする光景が広がっています。

 

 

 

もはや、何なのか??

 

判別困難状態。

 

 

バルブステム太っ!

 

 

 

 

 

辛うじてバルブと認識できますが。。。

 

 

ポートのアップ!

 

 

 

 

 

世の中ではこのような状態にもかかわらず、

 

平気な顔して走っている車両がわんさかと

 

いるんだろうなぁ~~と。。

 

 

 

 

 

ウォールナットブラスト後は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて事でしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この様になります。

(引用画像ではありません。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も言いますが・・・

 

 

 

 

これ↓が

 

 

こうなります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一度!!

 

改めて比較画像

 

 

 

 

 

 

 

 

超音波洗浄から上がってきた各部品が

 

 

 

 

 

 

 

下矢印

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

綺麗になった部品達を組付け。

 

エンジン始動!

 

調子よくなってる??

 

 

仕上げ作業の

 

インジェクター洗浄は

 

リキモリ クリーントロニックの出番100点

 

 

 

 

ECM関連の各初期化を行い

 

 

 

 

テスト走行車車車車車車車車

 

本来の力強い走りが蘇っていますビックリマーク

 

発進の立ち上がりや加速も抜群!!

 

 

 

車車車車車車車車車車車車車車車車車車

 

 

          ▼ ティーエスカーズの公式ホームページはこちら

 

                

 

 

                               フォローしてね