最近お付き合いさせて頂いている

 

タイヤ販売を中心とされている企業さまから

 

エンジン警告灯点灯の車両があるのだけれど

 

一度チェックしてもらえませんか?と相談。

 

 

 

車両は最近オークションで仕入れた

H26年式のタントエグゼ

 

 

 

出品票にもエンジン警告灯点灯記載はあり。

 

診断機でリセットを試みるも、そうは問屋が卸さない

 

という事で入庫となりました。

 

 

走行距離は96000Km

 

 

当然ながらMILは常時点灯していて

 

診断機を繋げて故障コードを確認すると

 

ECMには P0016 バルブタイミング制御系統が。 

 

 

 

 

 

色々なデータと睨めっこや、

 

実際エンジン内部の点検をして。。

 

 

原因確定!

 

快諾頂き、部品手配しながら、分解して行きます。

 

 

 

 

オイルも冷却水も抜いて、

 

 

分解して行きます。

 

 

 

そして確信へと突き進み

 

 

 

 

 

 

もうお分かりいただけただろうか?

 

今回の犯人は・・・・・・・・・

 

 

 

これでした!

 

 

向かって左が新品!

 

という事は、そう!

 

 

タイミングチェーン伸びによる、バルブタイミングの

 

ズレ

 

 

タイミングチェーン一式を交換し組付け。

 

チェーンカバーなどの液体ガスケットの剥離

 

中々時間のかかる作業です。

 

どんどん組付けて行き・・・

 

 

 

あっという間ではありませんが

 

 

 

エンジン始動!

 

絶好調、勿論MILも無事消灯です。

 

 

 

ご用命ありがとうございました。

 

 

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