テールゲートが時々開かなくなり、開いても

いつもより上り幅も低い。

開かない時は、走行中にウォーニングブザーが鳴り

センターディスプレイにも異常を促す表示。

 

また 時には、ドアロックも効かず、バックモニターが暗い

バックランプが不点灯などの症状も

併発する事もある様子。

 

取り急ぎご来店頂き症状の確認。

その時は絶賛症状発動中でリクエストスイッチ、

室内スイッチ、リモコンキーのそれぞれで試みるも

開く気配なし。

 

診断機接続し、テールゲート関連のチェック。

スイッチ類の信号はしっかりとでている。

時間の関係で今回はここまでで終了!

 

お客様曰く、日によって(暖かい日?)は

全く問題なく開く時もあるので、ここは一旦

様子を見ますと。

 

 

何日か経過し、症状が治まっているとの事で、

 

再入庫。

 

 

開くうちに開度不足の確認と、原因調査を!

 

このような症状です。↓

 

 

何とも弱々しい感じです。。。。

 

お客様に説明し、まずはこちらから修理で。

 

 

後日部品も揃い、作業に入ります。

 

 

ルームランプのツメを外し、スクリュウも取ります。

 

 

後ははめ込みなので、パネルを割ってしまわない様

 

充分注意を払いながら取外します。

 

 

更に、左右のクォーターについているパネルも

 

外して、

 

 

天井へのアクセスが出来るよう空間の確保。

 

 

 

 

取り付け部はかなり奥・・・・・

 

 

 

 

何とか取外し、取り付けはあっという間です。

 

 

 

 

 

 

予想通り、外したダンパーは、

 

かなり減衰力が低下していました。

 

 
交換後は当たり前ですが開度も確保され、
 
全開から下がる事も解消!
 
 
 

 

そして、もう一つの不具合である

 

『開かない時がある』件については、

 

お預かり中に一度確認出来たものの

 

その後は全くもって症状が出なくなってしまい、

 

暫く経過観察となりました。

 

 

 

 

ご用命ありがとうございました。

 

 

 

 

        ▼ ティーエスカーズの公式ホームページはこちら

 

             

 

 

                            フォローしてね