走行中メーターに何やらランプが点いたので
診て欲しいとご来店。
確認すると、エンジンチェックランプが点灯。
その時はどうしても車を預ける事が出来ず
そのままお仕事へ。。
それから1週間後、今度はAdBlueがおかしい?
と見えられ、確認すると・・・
しかも警告ブザーも鳴りっぱなし。
これでは運転するのも楽ではないし、
なにより、誤作動でAdBlueのカウントダウンが
始まって・・・最悪はセルモーターロック!
こうなるとエンジン止めたら最後。
不安要素が盛りだくさんで、お仕事の予定も
へったくれもあったもんじゃありません。
まさに死活問題です!
今回そこを解決すべくFUSO車は初トライ
メルセデスベンツの事例がこちら↓↓
それでは点検して行きましょう。
タンクに入っているAdBlueは半分以下だけど
メーター表示は満タン???
これはまさか?よくあるやつ???
診断機繋げてみると
充填レベルセンサー異常と。。。。
これはひょっとしたら最近よく耳にするトラブルでは!
と言う事で、いつもお世話になっている愛媛県の
整備工場さんに相談。
そちらでも色々と事前確認などをして貰い
遠隔もして頂き各パラメータなどチェック
事前準備が整ったので
車両から魂ECUを取外して発送。
AdBlueの撤廃プログラムインストール
こんな感じで行って行くそうです!
こちらに戻ってきたら早速車両に取り付けて
動作確認!!
エンジン警告灯も消灯!
AdBlue 表示も1目盛からFULLに復帰。
もう一度フォルト確認&消去
本来はこの後40キロほどテストドライブを
するのですが、時間の関係上、お客様に依頼。
数日後、お客様に確認した所、
調子も良いし、警告ブザーやランプの点灯も無く
これで安心して使う事が出来るよ!っと!!
お言葉を聞いて一安心です、
もうこれからAdBlueの不安を抱えることなく
お仕事に専念できますね!
AdBlueやNoxセンサーでお困りの方
先ずはお問合せ下さい
【当施工についての注意点】
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ただ、今回の作業につきまして
当店では【調整】と言った位置付けだと
考えております。
不具合部品の長期欠品ノケースや一部車両では
仮に交換したとしても再発してしまう不具合、
そのような不具合について少しだけ【調整】を
してあげる事で、過敏に反応してしまう部位を
修正し、不意にチェックランプが反応しない様に
する事で、本当に重大なトラブルが発生した時には
きちんと運転者にお知らせしてくれると言った、
エンジン警告灯の機能を正常に取り戻す作業です。
同作業をご希望される方は、その辺りをご理解ください
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